人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブ取付

カフェの炉台作りをしていたら、自宅用薪ストーブの設置工事が始まりました。
予定外の飛び入り工事に、父しゃんは大喜び^^
だってね~家を建てると決めたとき、一番欲しかった物が、「薪ストーブ」だったんですからね。
薪ストーブ取付_e0173658_23123699.jpg
夏の炎天下の中、煙突取付工事スタート!
薪ストーブ取付_e0173658_23133814.jpg
薪ストーブ取付_e0173658_2314194.jpg
屋根の上は焼き焦げそうでしたが、煙突設置完了^^
家の真ん中に一本煙突が出来ました。

その後・・
室内の工事が始まり、屋根から、下へ下へと煙突が伸びていきます。
煙突は、ダブル。
外側を触っても熱くありません。
薪ストーブ取付_e0173658_23173962.jpg
薪ストーブ取付_e0173658_2318628.jpg
そして、夕方頃、本体が登場!
薪ストーブ取付_e0173658_2320645.jpg
ダッチウエスト フェデラルコンベクションヒーター!!
父しゃん、2年待ちでした。
良かったね~。
その後、空焚きのため、急きょ・・火入れをすることになりました。
真夏の室内で、薪ストーブ 点火!(爆)
薪ストーブ取付_e0173658_23224612.jpg
*室内の窓全開です^^;
父しゃん、おめでとう。
よかったね

我が家の薪ストーブは、一台が 触媒をつかったストーブで、もう一台がクリーンバーンをつかったもの。
鋳物と鉄板。
同じダッチウエスト社のストーブだけど、使う場所によって、ストーブが持っている機能を生かせたらと思って購入しました。
ストーブを選ぶ時に、デザインや価格、いろんな決め手があると思いますが、我が家が一番重要だと思ったことは、生活のリズムにあったストーブか? と、いうこと。
どんな風に使うのか?生活のどの部分にどんな風に関わってくるのかって。
薪ストーブ取付_e0173658_2333479.jpg
しかし、真夏にストーブは、暑いです(笑)
もう一台は、また後日^^

くぬぎの森さん 暑い中 ありがとうございました*^^*