人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そとん壁

そとん壁_e0173658_641666.jpg
昨日は大暑!
夏の雲が空一面に広がって、太陽からギラギラという音が、聞こえてきそうな日でした。
昨日は現場に行かない予定だったのですが、社長から「外壁塗ってますよ~」って、連絡をいただいて・・結局、午後から現場入り(笑)
予定では、"ジョリーパット"をだったのですが、「そとん壁は、呼吸をしますよ」の社長の一声で、シラス(そとん)壁に変更したんです。
色は、グレー。
そとん壁_e0173658_610489.jpg
下地のモルタルの上に、シラスを塗った後、生け花の剣山のような?尖った物で、ガリガリと削り落としていきます。
表面がぼろっと剥がれて、そとん壁独特の顔に。
『かき落とし』という工法。
写真は、まだ乾いていないので、黒っぽいですが、次第に白っぽくなるそうです。
そとん壁_e0173658_6154336.jpgそとん壁_e0173658_6161511.jpg
5人体制で外壁の仕上げをされたので、一日で終了^^

お世話になった左官さん。実は、母しゃん地元のみなさんでした(笑)
車に書かれていた電話番号の局番をみてびっくり@@
またもや、知人の名前がでてきたりして(爆) 世の中は、本当に狭いね~^^;
by chiropi2 | 2010-07-24 06:22 | 外壁工事