人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遮熱シート

棟上から、一週間。
お天気に恵まれて、工事も順調に進んでいます。
梅雨入りも、少し遅れるようだし、我が家の屋根が出来上がるのを待っていてくれているみたいです(笑)
遮熱シート_e0173658_21443563.jpg
屋根の形もすかり出来上がり、大工さんたちは、室内の作業をされていました。
でも・・@@
屋根の上に数人??
防水シートの上に遮熱シートを貼って・・それから、ガルバ屋根を施工中。
"小鳥と暮らす家"の屋根をガルバにした時、施主である父しゃんがこだわったことがあります。
それは・・“暑くない家”にしたい!! (--)・・気持ちはわかりますが、エアコンも設置しない我が家に、それは、難しいでしょう~って。
瓦と違って、ガルバ屋根だと、外からの熱を直に吸収して、室内が暖まりやすくなるだろうと・・
そこで、屋根の内側に断熱材とか換気口を作って・・熱が室内に伝わりにくくする方法をとることにしたんです・・予定ではね^^;
数日前になって、社長さんから、ご提案あり!
社長:「従来の遮熱シートよりも、優れたシートがありますよ」って・・@@
遮熱シート_e0173658_21533157.jpg
福岡にある"MIMOマテリアル株式会社"さんが、現在特許申請中だという 遮熱シート
予定していたシートより、何倍もの効力があり、外気温度との温度差がかなりのものらしいのです。
エアコンを設置しない我が家には、すばらしい提案だし、お願いすることにしました。
遮熱シート_e0173658_21585562.jpg
もちろん、換気口もつけます(笑)
暑がりな父しゃんですが、子どもの頃から、山育ちであまりエアコンがすきではありません。
実際、隣りご近所でも、エアコンを設置しているお宅は・・全体でも片手ほどもないのです。
真夏でも朝晩は冷え込みますし、暑いのは昼間くらいでしょうか・・
だから、エアコンはいらない!というのが、私たちの考えなのです。インコたちにも、エアコンは良くないしね~。
遮熱シート_e0173658_2223683.jpg
明日には、ガルバ屋根が出来上がるかな~? ^^

********************
今日は、午前中 夫婦で、薪ストーブの契約に行って参りました。
薪ストーブ屋さんも忙しいし、父しゃんも留守が多いし、前々から見積もりをいただいていたにも関わらず、今になってしまいました。
偶然にも時間が合い、めでたく契約となりました。
遮熱シート_e0173658_228518.jpg
遮熱シート_e0173658_2291023.jpg
薪ストーブが欲しい!と、言って・・いた父しゃん。
ストーブの本にはまって・・もうすぐ2年になろうかとしています^^
寝言で・・『コンベクション!!』と、叫んだあの晩(爆)
何のことかわからずに・・「どうしたの!?コンベクション??って・・なに!」と、言った母しゃん。
今では、笑い話です。
薪ストーブをお世話してくださるのは、現在 新店舗を建設中の 「くぬぎの森」さんです。
2台設置だから、3日ほど?現場に来られるのかしら^^ 
まだ、先ですけど・・どうぞよろしくお願いします。
ちなみに、屋根に煙突用の穴が空きました。
遮熱シート_e0173658_22154979.jpg
解説:コンベクションとは・・
アメリカ、ダッチウエスト社の薪ストーブ。
フェデラルコンベクションヒーターのこと。
by chiropi2 | 2010-05-31 22:22 | 屋根