人気ブログランキング | 話題のタグを見る

棟上式

5月25日(火) 棟上式
早朝から、熊本市内はまとまった雨になりました・・
どうなることかと心配しましたが、実家へ電話をすると、雨は降っていないとのこと・・
そして、すでに大工さんが来て、柱が立ち始めている・・@@ 状況でした。

父しゃんは、仕事のため、職場へ。
母しゃんは、急いで現場へ向いました。
棟上式_e0173658_9434896.jpg
宮崎県、諸塚村の認証杉の柱が手際よく組まれていきます。
実家の里山は谷間になっていることもあり、木をたたくおとが、響きます。
棟上式_e0173658_9463578.jpg
家のど真ん中に、大黒柱。社長さんこだわりの大黒さんです(ヒノキ)
途中、曇ったり、ぱっと晴れたり・・お天気を心配したのですが、雨もなく、無事に工事が進んでいきます。
棟上式_e0173658_9493310.jpg
山の天気は変わりやすいから、心配でした(笑)
17時過ぎ・・仕事を早引きした父しゃんが到着!
棟上も順調にすすんで、餅投げです。
棟上式_e0173658_9521631.jpg
ご近所さん、親戚・・たくさんの方に参加いただいてありがとうございました。
棟上式_e0173658_9534972.jpg

朝から、餅つきをしたり、大工さんへの差し入れをしたり・・一日中、バタバタしていましたが、始めて見た"立体小鳥と暮らす家"に感動でした。
平面が立体になって・・こんなに大きいとは思わなかったからね。
餅投げ後は、実家へ場所を移し、"棟上祝い" 
アパートに帰り着いたのが・・・23時過ぎ(爆) ^^;
大変だったけど、想いが形になった日だったから、言葉にならない感動が、時間が経ってから実感となって膨らんできました。
工務店さん、家族、親戚、ご近所の皆さん・・ありがとうございました。




棟上式_e0173658_1011617.jpg
棟上用に組まれた足場とクレーンを使って、柱や梁が組まれていきます。
棟上式_e0173658_1021335.jpg
空がどより・・今にも雨になりそう・・寒い><
棟上式_e0173658_1031286.jpg
記号と番号を合わせて、組んでいきます。
大工さん、7名。
皆さん、とらさんシューズだった^^ 職人だぁ!
棟上式_e0173658_1042941.jpg
水田社長は、高いところから、監督中・・
母:「社長は金槌でたたかないんですか?」って・・冗談を(笑)
棟上式_e0173658_1054913.jpg
大工さんを横目に、家族で餅つき。
白と紅の餅を3キロつきました。
棟上式_e0173658_10753.jpg
お金と餅がセット、先日、母と準備したお菓子、合わせて200以上を準備。
後は、投げるだけです(笑)
みんな来てくれるかな~^^
棟上式_e0173658_101727.jpg

棟上式も無事終わり、本日から大工工事が始まります。
by chiropi2 | 2010-05-26 10:17 | 棟上