人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始動

2010年 雪降る年越しでした。
来年のお正月は、きっと 新しいお家で、そして薪ストーブの前で、お年始をしようねと、家族で美味しいものを食べて大笑い^^
今年はどんな一年になるんでしょうね~*^^*
始動_e0173658_16384552.jpg
年末にチロリは体調をくずしたものの、みんな元気です。

1月も下旬になり、そろそろ・・と、父が動き出しました。
昨年、地盤調査で不具合だったところを、基礎工事が始まる前にしておかないといけません。
義父が、土木関係の仕事をしていることもあり、工務店さんから言われている箇所を工事です。
始動_e0173658_16472866.jpg
以前、マスの養殖をしていた池の残骸を撤去していきます。
掘ってみてびっくり。
池の底がこんなに厚かったとは・・@@
しかし、義父のユンボ使いの上手いこと・・こんなお父さん 初めて見ましたよ。
始動_e0173658_16503499.jpg
朝から、コンクリートを少しずつはがしていきます。
そして、開いた穴にズリと言われる山の土を入れていきます。
一日では出来ないので、お休みの日を使って、工事をするとのこと。
お父さん お世話になります*^^*

そう言えば・・
工事をするにあたって・・敷地に面している道の所有者の方や近隣のお宅へ、義父と父しゃんが二人でご挨拶に行きました。
私有道路を通る時や、騒音など 近隣の方に迷惑を掛けないように、事前に挨拶に行ったのです。
何もなくスムーズに進めるには、事前に挨拶することは、とても大事。

家を建てるって・・本当 大変です。でも、日々勉強、そして 周りの人たちに感謝することが大事なんだと思っています。
by chiropi2 | 2010-01-25 17:05 | 地盤工事