タグ:水周り ( 6 ) タグの人気記事

e0173658_20244144.jpg
今日は、待ちに待ったシステムキッチンの取付日。
現場に行けそうにない・・行けないはずだったけどれど、2時間だけ、見に行くことに^^;
「TOYO KITCHEN」のBYスタイル 色は、真っ白^^
e0173658_20282859.jpg
我が家の浴槽も取り付けてくださった業者さんが、テキパキと組み立ていかれます。
e0173658_20294551.jpg
流しの天板部分が設置されると、ちょっと感動(笑)
このシステムキッチン、シンクがとっても大きいような気がします。
職人さんの手作りで、奥行きも十分です。
この後、カランが取りつけられたり、引き出しが入れられたり、完成までを見ることができなかったから、残念でしたが、業者さんとまたいろいろ話して、最終の立ち位置の確認まで出来ました。
e0173658_2035216.jpg


キッチンが入ったら、急に家らしくなってきました。
居間の一角には、トイレも搬入されて、取付を待ってます。↓ 便器がたまごみたい(笑)
e0173658_2040137.jpg
もう少ししたら、大工さんがまたやってきて、ウッドデッキなどの仕上げをされる予定です。

完成まで、まだまだだと思っていたけれど、案外 すんなり終わりそうな感じ^^
e0173658_20442151.jpg

[PR]
by chiropi2 | 2010-08-06 20:47 | 設備品
足場も撤去されて、見た目のすっきりした小鳥と暮らす家。
日々、いろんな職人さんや工務店のスタッフさんが出たり入ったりしています。
e0173658_16554761.jpg
部屋カフェの厨房。
水道、排水の流れをどうしましょうか?って・・話しているところ。
母しゃんは、背後から、聞き耳を立てて、隙あらば、話に入って、笑いを誘っておりました(爆)
業務用のキッチンを設置するにあたって、水の流れは重要。
左官さんが耐熱用のタイルを貼る前に、配管工事。
e0173658_16591266.jpg
e0173658_16592728.jpg
厨房が設置された後は、中の様子なんて見えませんからね~^^

こちらは、自宅用システムキッチン。
最終的に、図面の位置で設置するのか?
それとも、少し移動しますか? 床に書いた設置位置の周りを歩いて、「では、ここで!」
e0173658_1721147.jpg
3㎝左へ動かして、決定。
後は、設置業者さんへお任せです。

家裏にはね、給湯器が付きましたよ。
屋根の太陽熱温水器と繋がっていて、お風呂の追いだきも出来ます。
e0173658_1744399.jpg
今回、ガスは、地元のJAさんへお願いしました。
営業さんが、姉の同級生だったから(笑)田舎は、やっぱりJAさんかな^^

インコ部屋の土壁の乾き始めて、ひび割れてきましたよ。
e0173658_1763110.jpg
もっと、乾くと思います。
前にも書きましたが、インコ部屋の涼しいこと@@
窓を開けない8月でも、快適です。チャッピーたちが、一番いい部屋かも(笑)

そして、毎日欠かさず出勤されている左官さんは、カフェの漆喰壁の作業へ。
e0173658_1791790.jpg
漆喰・・元々は、石灰と書いていたものが 当て字で漆喰になったとか。
カルシウムにツナギになるもの、ノリを混ぜて出来た壁らしい。
昔の蔵や家の内、外壁に使われてきた漆喰壁。
趣があります。だけど・・塗っている左官さんは、粘々~@@
e0173658_17114879.jpg
e0173658_1712985.jpg

[PR]
キッチンの熱源は、プロパンガス。
電気は・・九電さんから引く(笑)
水は、沸いてます(爆)ありがたいね~^^

オール電化にはこだわっていなかった我が家ですが、天日風呂だけは、つけてほしい!と、願った我が家です^^;
そうね~太陽熱温水器って、いうのかな?
二人暮らしだから、これがあえば、台所のお湯もこれで間に合いそうです。
e0173658_232514.jpg
ガルバ屋根の上についてるでしょう^^黒いやつです。
e0173658_2333929.jpg
目立たないように、黒っぽい天日にしてもらいました。
家が谷間に建っているので、街中よりも日照時間は、きっと短いけれど、天日さん!どうぞがんばって活躍しておくれ(笑)

そして、今日の午前中のこと・・(母しゃんは、ミズタホームの事務所だったけど^^;)
足場が撤去されました。
e0173658_2365110.jpg
正面。
e0173658_2373168.jpg
裏側。
足場がなくなると、一段と家らしく見えます。
[PR]
by chiropi2 | 2010-07-30 23:14 | 設備品
先日のこと・・
部屋カフェの内装のことで、ミズタホームの事務所へ伺いました。e0173658_1146487.jpg
伺う度に、思うこと・・
よーく見ると、社長のお宝と思えるような品が増えていっている(笑)
どこから見つけて来られるのか?
古い木材だったり、枝だったり、骨董品店にあるような道具・・
駐車場に五右衛門風呂があったりして、目で見て楽しい。
これが、きっとセンスと呼ばれるものなんだろうな~と思います。

あの人は、センスがいい!とか・・よく言葉に出しますが、センスって??
私もよくわからないけれど、きっとそれは、「私のすきなもの」のこと、なんだと感じています。
良いとか素敵とか、悪いとか・・いろんな言い方があるかもしれないけれど、
「すきなもの」に囲まれていることが、きっと幸せ。
すきなものは、人それぞれだから・・自分のこれが好きだ!って、いう気持ちが形になれがいいなと思ってます。
なんで、こんなことを書いたかというと・・
カフェの内装で、現在思案中・・
世間でいう流行だとか、センスが良いとかではなく、自分が好きなものを並べたようなカフェ。
自分は好きではない空間に、きっとお客さんは来てくれないもんね・・
だから、日々 社長と すきなもの を並べて、話し込んでいます。

この日は、トイレの床について(笑)=ミズタワールドなトイレ
社長が、お気に入りの石を持って、入ってきた@@
次に、どこから持ってきたんだろう? 古材の木材・・
それから、外材・・いろんなものが事務所の中でデスプレイされて、賑やかな打合せになりました。
途中で社長の奥様の意見もお聞きしたりして^^
トイレ!どうなるんでしょうね~(爆)


次に 車に乗って、業務用のリサイクルショップへ。
e0173658_1201221.jpg
山のように並べてあるシンクや作業台など。
閉店した店舗から流れてくる中古品。
新しいものやかなり使い込まれたものまで・・しかし、安い!
営業のお兄さんに相談しつつ、スケールを手に持った社長と一緒に、とんとんと契約、前金(笑)
リズムのあるお兄さんだったから、値切りを忘れてしまうくらいに早かった^^;
中古でいいと思っていたけれど、結局 新品を購入。
仕入れの関係でかなりお得になっていたのには、びっくり@@
社長と二人で、この価格なら、新品で決定!

注意: 飲食店を始める時には、事前に 地域の保健所に行って、調理スペースの打合せをした方が、いいと思います。私も、山鹿市の保健所の担当者の方と図面を見ながら、相談をしてきました。
[PR]
by chiropi2 | 2010-07-08 12:08 | 思う
午後、水田社長とキッチンの打合せ。
何かを決めるときは、父しゃんの意見を優先させていたけれど、今日の打合せは、私一人。
前日に、「明日、キッチンの色を決めるけど・・?」と、相談したけれら・・なんと私が決めていいよ!って・・@@言うんですよ。
父しゃんがキッチンに立って、料理をすることは ほとんどないけど、自分の考えもあるようで、「そうだね」って、聞いていた母しゃん^^
TOYOKITCHENさんは、発注して施工までに、急いでも 45日くらい時間がかかるということで、そろそろ決めないと間に合わないらしい。
そこで、キッチンのタイプとかカランなどは決めていたのですが、発注前に最後の確認をしました。
e0173658_2126123.jpg
ダークウッドを選んでいたのですが、ホワイトに変更しました。
家が少しずつ出来てきたら、これまでのイメージがすっかり変わってしまったし、ホワイトの方が、清潔感があっていいかな~と、思ったからです。
e0173658_2129328.jpg
カランは、そのまま^^
父しゃんがこれがいいよ!って、言っていたからです(笑)
e0173658_2130536.jpg
まな板と水切りがついた2wayタイプのシンク部分。
e0173658_21312193.jpg
広い引き出しが4つ。
我が家は、食洗器を設置しないので、その部分は収納ができる引き出しになります。
食洗器をつけなかった理由は・・
スローライフの我が家には、必要なかったからです。
二人だし、洗った食器は、カゴに入れて、毎回 太陽に干します。田舎では、いろんなものを太陽に当てて干すんですよ。
布団はもちろんのこと、食器に野菜にまな板とか・・日光消毒をするんです。
食洗器は、とっても魅力的だし、時間にゆとりがとれて良いと思うのですが、手間をとることも大事にしたいと思っています。
e0173658_21375334.jpg
キッチンの図面を見ながら、社長とTOYOKITCHENの所長さんと長々と話しました。
TOYOKITCHENのキッチンは、職人さんによる手作り。
ステンレスを機械でプレスするのではなく、職人さんの手が作り上げていくもの。
[PR]
by chiropi2 | 2010-06-08 21:55 | 設備品
今日は、二本立てです^^
午前中に契約を済ませた後、水周りの設備品を見に、ショールーム巡り。
ミズタホームさんで、家を建てたいと決めた理由の一つにキッチンがあります。
『TOYOKITCHEN』 さん
小鳥と暮らす家は、ミズタさんの "エコモスタンダード"という家です。
そして、キッチンは TOYOKITCHENさんのPORTOが標準装備になっています。
それでよければ、そのままでよかったのですが、我が家の場合、コンロ部分とシンクが分離しているためBAY独立型へ変更。
e0173658_21142136.jpg
これは、つながっているタイプ。
このタイプがコンロとシンクに分離しているものを設置予定。
タイプと色、高さ、ノズル、コンロ・・好みで組み合わせていきます。
でも、ショールームに入ったら、他にいっぱいありすぎて・・・悩みますね~^^;
e0173658_2117721.jpg
ノズルや換気扇・・決めるものがあるある・・(笑)

次に寄ったのがこちら^^
e0173658_2122227.jpg
『TOTO』
ここでは、洗面ボールやノズル、トイレ・・などを下見。
e0173658_21233114.jpg
トイレって、微妙に違うんですね~(笑)
色はもちろん、水流とか流れる音とか・・もちろん手洗いボールにトイレのアクセサリーなんかも見ましたよ。
e0173658_2125348.jpg

大体のことは決まったので、安心していますが、こまか~い部分って、案外いっぱいあって、悩みます。
設備品の次は、玄関ドアとか小鳥の部屋とかね~(笑)
ぼちぼち行かないと、疲れそうです^^;

3月21日、今日は契約も終わって・・父しゃんはすでに高いびき(笑)
アパートの前の桜ももう少しで満開 ^^
e0173658_21295722.jpg
我が家の居間からの眺めです。
この桜とも、今年でさよならだと思うと、ちょっぴりさびしい。
[PR]
by chiropi2 | 2010-03-21 21:36 | 設備品