タグ:打合せ ( 15 ) タグの人気記事

今日は、ミズタホームさんの事務所で打ち合わせです。
「えぇ~!社長、まだ決めることありましたっけ?」(笑)
あるんですよ~まだまだ^^

今日は・・
照明器具。
玄関から、居間、台所・・トイレ、とにかく電気の配線があるところには、すべて照明器具をつけないといけないので、社長から提案されたものを基準に、ちゃっちゃと決めて行きました。最後の方は、私も身を乗り出して、あーだこうだとちょっとばかり暴走(笑)
やっと終わったと思ったら、今度は、建具。
e0173658_22323534.jpg
社長に言われて気付いたこと・・
それはね、我が家は 異常に建具が多い!@@
部屋カフェなんて、木戸や木窓だらけだし、住居部分も・・建具だらけ。
父しゃんが、暑い家が嫌いだからでしょうか?(笑)
室内にあまり壁がないのです。
屋根を支えている柱はありますが、外壁とトイレや浴室などの小空間の壁、それからカフェのと住居の間の壁。
そうですね~本当に壁がないから、建具で部屋を仕切っている感じです。
玄関ドアが二つ、勝手口が三つ・・一体 いくつあるの?って・・(笑)
重要な建具は、自宅へ持ち帰り、父しゃんに決めてもらうことにしました。
建具の次は、襖紙選び。
そして、ロールスクリーンの色でしょう・・
最後は、決めきれなくて、カタログを持ち帰った次第です。

家を建てるって、本当に大変ですよ。
こんなに決断力が必要だったとは・・(--)ふぅ~・・
e0173658_2242846.jpg



さて、ここからは余談ですが^^;
久しぶりに事務所に行くと、お楽しみが待っていることが多いから、気分よく打ち合わせが進みます。
それは、水田社長のお宝が、少しずつ増えていっていること(笑)
今日は、レトロな石油ストーブを見せてもらいました。
e0173658_22455433.jpg
「社長!これは、日本船燈の真鍮ストーブじゃないですか~!?」って、見た瞬間、舞い上がった母しゃん。
それも、かなり古いもの・・
いいな~。 ちょっと前に、このストーブが欲しくて、ネットとにらめっこしていた我が家でした(笑)
社長のお宝倉庫に益々、行きたくなった母しゃんです^^
[PR]
by chiropi2 | 2010-07-30 22:51 | 打合せ
連日の猛暑日。
暑い! 
小鳥と暮らす家の里山も、暑い^^;
街中よりも吹く風は、若干 冷たいとは思いますが、照りつける太陽は、どこにいても同じです(笑)
でもね~涼しいんですよ^^
どこがって? 小鳥と暮らす家です。
WB工法の屋根でもないし、エアコンだって入っていません。
山の中というメリットはありますが、ガルバ屋根だし、瓦でもない。
ただ、屋根に特許出願中だという遮熱シートと換気口を取り付けているだけです。
朝10時 現場にて、待ち合わせ
水周りのタイル決めのため、現場にて、社長と打合せです。
家の中に入った社長も、その涼しさにびっくりされていました。
ミズタホームの家では、我が家が初めて使用したという"遮熱シート"
お値段は若干上がりますが、若干どことではないくらい涼しいです*^^*

さて、タイル大好きな母しゃん。
○ キッチン
○ トイレ
○ 洗面所 この三箇所にタイルを貼ります。
住居スペースと部屋カフェも同じように貼るので、場所だけ数えると・・6箇所かな?
e0173658_15202584.jpg
モザイクタイルから、マイクロモザイク・・色も形もさまざま
これこそ、好みの問題・・
我が家は、無難な色合いで決定^^
その後、トイレのカランを選んだり、洗面ボール。
それから、インコ部屋の川の水の流れなどを確認。
家、全体のバランスを見ながら、色合いなどを話しました。e0173658_15244348.jpge0173658_1525264.jpg
カフェのトイレで悩む社長^^
左は、社長がお宝倉庫から持って来られた、昔の電気スタンド。
可愛いなぁ~これ、どこに置こうかしら(笑)

さて、ここ数日、左官さんが、お一人で黙々と作業されています。
汗だくになりながら、絶妙な小手さばきで、壁の仕上げ段階です。e0173658_15324755.jpge0173658_1533128.jpg
e0173658_15334024.jpg

仕上げには、珪藻土。
珪藻土は、海の中のプランクトンが積もり積もってできたもの。
それに、コーンスターチをつなぎにしたもので、チャッピーたちインコが、齧っても安心な素材で出来ています。
e0173658_1538693.jpg

[PR]

e0173658_14544445.jpg
建物正面とカフェスペースは、木張りです。
ぱっと目につくところが、木になるので、この部分を何色で塗るのかがポイント。
e0173658_14591266.jpg
色次第では、洋風の家になったり、イメージがガラリと変わってしまいます。
父しゃんは、『みどり!』@@ なんて、言って笑っていましたが・・
決めなくてはいけない段階にきているので、そんなことも言ってられない(笑)
木そのものの色を生かしたいし、趣だってほしいところ・・難しい
社長:「悩んでくださいね」と、言われたけれど、悩んでも決められない感じ^^;
ついでに、外壁の色も選ばないといけません。
外壁は、シラス壁(そとん壁)にしました。
e0173658_1543553.jpg
理由は・・"シラス壁は、呼吸をします"と、社長に言われたから・・単純な施主です。
暑くない家を目指している我が家にとって、呼吸をすることはとても重要だったのかな^^;きっと。
予算的には、若干上がりますが、結果OKということで、納得です。
さて・・何色にしようかしら?
雨にぬれないうちに、早めに塗装をしないといけません。

さて、家の中も着々と出来ていますよ^^
e0173658_15121126.jpg
下駄箱の天板
e0173658_15124895.jpg
そして、ロフト用の階段。
階段というか、梯子。
見た目、すっきりしてってもいい感じなのですが、実はかなりの角度@@
父しゃん、見た瞬間に 「無理!」と、思ったんでしょうね~
社長に連絡して、もう少しゆるやかにしてもらいました。
大工さん、すみません。
その後、インコケージを置く棚のことやトイレのことなど、細かいところの確認。
色はとても大事だけど、決めることがまだあるの?っていうくらいに、ちょっと疲れてます(笑)

昨日はインコ4羽も一緒だったので、大工さんや左官さんへご挨拶^^
e0173658_1522595.jpg
「こんにちは。うちの御鳥様ですよ~」って。
無口な職人さんたちも、にっこりされて、声をかけてくださいました。
[PR]
先日のこと・・
部屋カフェの内装のことで、ミズタホームの事務所へ伺いました。e0173658_1146487.jpg
伺う度に、思うこと・・
よーく見ると、社長のお宝と思えるような品が増えていっている(笑)
どこから見つけて来られるのか?
古い木材だったり、枝だったり、骨董品店にあるような道具・・
駐車場に五右衛門風呂があったりして、目で見て楽しい。
これが、きっとセンスと呼ばれるものなんだろうな~と思います。

あの人は、センスがいい!とか・・よく言葉に出しますが、センスって??
私もよくわからないけれど、きっとそれは、「私のすきなもの」のこと、なんだと感じています。
良いとか素敵とか、悪いとか・・いろんな言い方があるかもしれないけれど、
「すきなもの」に囲まれていることが、きっと幸せ。
すきなものは、人それぞれだから・・自分のこれが好きだ!って、いう気持ちが形になれがいいなと思ってます。
なんで、こんなことを書いたかというと・・
カフェの内装で、現在思案中・・
世間でいう流行だとか、センスが良いとかではなく、自分が好きなものを並べたようなカフェ。
自分は好きではない空間に、きっとお客さんは来てくれないもんね・・
だから、日々 社長と すきなもの を並べて、話し込んでいます。

この日は、トイレの床について(笑)=ミズタワールドなトイレ
社長が、お気に入りの石を持って、入ってきた@@
次に、どこから持ってきたんだろう? 古材の木材・・
それから、外材・・いろんなものが事務所の中でデスプレイされて、賑やかな打合せになりました。
途中で社長の奥様の意見もお聞きしたりして^^
トイレ!どうなるんでしょうね~(爆)


次に 車に乗って、業務用のリサイクルショップへ。
e0173658_1201221.jpg
山のように並べてあるシンクや作業台など。
閉店した店舗から流れてくる中古品。
新しいものやかなり使い込まれたものまで・・しかし、安い!
営業のお兄さんに相談しつつ、スケールを手に持った社長と一緒に、とんとんと契約、前金(笑)
リズムのあるお兄さんだったから、値切りを忘れてしまうくらいに早かった^^;
中古でいいと思っていたけれど、結局 新品を購入。
仕入れの関係でかなりお得になっていたのには、びっくり@@
社長と二人で、この価格なら、新品で決定!

注意: 飲食店を始める時には、事前に 地域の保健所に行って、調理スペースの打合せをした方が、いいと思います。私も、山鹿市の保健所の担当者の方と図面を見ながら、相談をしてきました。
[PR]
by chiropi2 | 2010-07-08 12:08 | 思う
大工さんに負けないように、ブログもついていかないと(笑)
本日、二本目の投稿です^^;

棟上から一ヶ月。
柱が立ち、梁が付き、屋根が乗って・・遮熱シートに、ガルバ屋根。
大きな空間だったところ、仕切りが出来始めました。
個々の部屋です。
LDKに和室、インコ部屋、寝室、浴室・・ぽんと広がっていた空間がこじんまりとした落ち着きのある場所へと変わっていきます。
e0173658_10471034.jpg
浴槽入りました^^
我が家は、ハーフユニット。腰高から上の壁と天井は、ヒノキかな?大工さん仕様になります。
e0173658_1049237.jpg
キッチンの換気扇ダクト。大工工事と平行して、水周りの工事も行われていきます。
e0173658_10554991.jpg
窓を大きくとって、風の流れを感じられるように。
梅雨真っ只中の熊本は、湿度が高く、流れる風が、生ぬるい~><
我が家の工事が春~梅雨、真夏期間に行われることは、とてもよかったと思っています。
蒸し暑い職人さんには、大変申し訳ないのですが^^;
工事中の家の中にいると、日によっても違いますが、風の流れがとてもわかります。
川の近くの窓からは、ひんやりとした風が入り、窓が小さいと、風がそこに淀んでいて、蒸し暑い・・
昨日は、社長と打合せをしていたこともあり、小さな窓を大きくしてもらったんです。
大工さんに迷惑な話ですが、大きい窓!にしたくなったんですよね。敷居にはめ込んであった、コンパネまで外してもらって・・大きい方がいいですよね!と、実体験。
e0173658_1155943.jpg
部屋カフェの窓です。
向かって右は、フックスの大きな大きな窓。
左は、木窓の二枚引き込みタイプ。
中央に薪ストーブが入ります。
窓だらけのカフェ(笑)
そう言えば・・カフェの木窓のデザインを社長から提案していただいていました。
A~Dの4つ。
だけど・・社長すみません^^; 選んだのは、E !! 
Eないんですけどね(笑) Eは 私が描いた窓。 でも・・Eで決定です(笑) 勝手な施主ですから^^;
[PR]
屋根がついた小鳥と暮らす家は、内装工事が着々と進んでいます。
e0173658_1455861.jpge0173658_14552576.jpg
玄関とキッチン横の二枚引き込みサッシ。
e0173658_14561593.jpg
木製窓以外は、サッシが入って、すっかり家らしくなってきました。
e0173658_14571413.jpg
LDKに寝室、玄関・・床板もそろそろ完成。

家が着工するまでに、何回も打合せをして、もうないよね^^;・・と、思っていた母しゃんでしたが、大間違い(笑)着工までの打合せは、家の形や断熱材とか屋根、壁・・そして間取り、窓位置・・
家の枠組みだったんですよね。
工事が始まって気づいたこと・・
それは、細かいことは、あまり決めていなかったってことかな~(笑)
特に、部屋カフェの内装については、全く決めていなかったし、イメージとして、話していた程度だったから、今になって悩んでいます。
e0173658_1535019.jpg
水田社長と部分的に話を詰めていきます。
e0173658_1564545.jpg
薪ストーブのこと、炉台の素材や大きさ、デザイン、そして、壁の施工など。
薪ストーブの煙突(黒)が栄えるように、柱を隠すとか・・隣接する窓の位置の確認だとか・・
オーダーメイドのカフェだから、私の一言が、図面になるのです。

カフェ部分の壁はどうするのか?
漆喰、木材? では、張り方は?
現場で決められないことは、持ち帰って決めることにしました。

そんな中、社長が嬉しそうに話されたのが 『トイレ』 のこと(笑)
そうですよ~カフェのトイレです^^
e0173658_15115668.jpg
今は、資材置き場になているカフェのトイレ。
社長も私もトイレに関しては、こだわりたい場所だったんです。
いろんなカフェや喫茶店に行きますが、必ず見るところ・・それがトイレ(笑)
トイレは、どこのお店も個性的で、可愛く、そしてこだわってあるんですよ^^
水田社長、"トイレ"の構想話 炸裂!@@
トイレだけは、特別な空間にしましょう~!と、いうような話でまとまり、母しゃんも社長に一任することにしました。

簡単に書けば・・・ 『ミズタワールド』なトイレ 

どんなトイレになるんだろう~^^
完成見学会に来られる方は、まずトイレから見てください(笑)

まだまだ、決めることは、いっぱいです。
でも、それも楽しみのひとつ。。。
[PR]
午後、水田社長とキッチンの打合せ。
何かを決めるときは、父しゃんの意見を優先させていたけれど、今日の打合せは、私一人。
前日に、「明日、キッチンの色を決めるけど・・?」と、相談したけれら・・なんと私が決めていいよ!って・・@@言うんですよ。
父しゃんがキッチンに立って、料理をすることは ほとんどないけど、自分の考えもあるようで、「そうだね」って、聞いていた母しゃん^^
TOYOKITCHENさんは、発注して施工までに、急いでも 45日くらい時間がかかるということで、そろそろ決めないと間に合わないらしい。
そこで、キッチンのタイプとかカランなどは決めていたのですが、発注前に最後の確認をしました。
e0173658_2126123.jpg
ダークウッドを選んでいたのですが、ホワイトに変更しました。
家が少しずつ出来てきたら、これまでのイメージがすっかり変わってしまったし、ホワイトの方が、清潔感があっていいかな~と、思ったからです。
e0173658_2129328.jpg
カランは、そのまま^^
父しゃんがこれがいいよ!って、言っていたからです(笑)
e0173658_2130536.jpg
まな板と水切りがついた2wayタイプのシンク部分。
e0173658_21312193.jpg
広い引き出しが4つ。
我が家は、食洗器を設置しないので、その部分は収納ができる引き出しになります。
食洗器をつけなかった理由は・・
スローライフの我が家には、必要なかったからです。
二人だし、洗った食器は、カゴに入れて、毎回 太陽に干します。田舎では、いろんなものを太陽に当てて干すんですよ。
布団はもちろんのこと、食器に野菜にまな板とか・・日光消毒をするんです。
食洗器は、とっても魅力的だし、時間にゆとりがとれて良いと思うのですが、手間をとることも大事にしたいと思っています。
e0173658_21375334.jpg
キッチンの図面を見ながら、社長とTOYOKITCHENの所長さんと長々と話しました。
TOYOKITCHENのキッチンは、職人さんによる手作り。
ステンレスを機械でプレスするのではなく、職人さんの手が作り上げていくもの。
[PR]
by chiropi2 | 2010-06-08 21:55 | 設備品
午後になって、雷がごろごろ、雨がザザ降りになって・・屋根がぬれてしまいました。
防水シートを貼ってあったので、室内への侵入はなかったですが、雨が降ったのは、ここら辺りだけだったようで、びっくり@@
熊本市の住まいに戻ったら、雨の気配もなく・・あれは?なんだったんだって(笑)

さて、午後、水田社長と待ち合わせ。
現場にて、細かいところの打合せです。
e0173658_2364235.jpg
薪ストーブの炉台の位置確認をしている社長と父しゃん。
煙突の位置とストーブの位置を確認しています。
e0173658_2382919.jpg
ロフトにつける階段の傾斜をどうするかとか、コンセント位置の変更を確認したり、それから・・LANケーブルの位置変更など、図面上で決めたことを再度確認していきました。
e0173658_23112558.jpg
コンセントなんて、壁が出来て、ずい分と先の話かと思っていたのですが、なんと!?屋根工事と同時に配線工事が始まって、びっくり@@
電気配線は、屋根裏から、壁に入って・・床下とかを通るらしいのです。
だから、壁が出来た後に、「変更いいですか?」なんて言っても無理(笑)
そんなことをしたら、床の上や壁の上を配線が見えることになりかねない。
段取りって、大事なんだなぁ~と^^; 素人が見ているから、当たり前のことがびっくりの連続なのです。
e0173658_23175588.jpg
大きな枠の前で施工確認をしている棟梁と社長。
部屋カフェの窓について。フィックスの大きな大きな窓をはめ込むことになりました。
大きくて、明かりが差し込んできて、室内の様子がわかるようにと。
e0173658_2323413.jpg
最後に、義母のことを少しだけ・・
3時の休憩に母が用意してくれたものです。
お菓子にお茶、メロン、そして 手作りのお饅頭。
長丁場になるとわかっているけれど、息子の家が出来るからと、毎日 日に2回、お茶をだしてくれる母。
そんな母が、お菓子を準備しながら、目に涙・・
母が言うにはね・・「大工さんの真剣な姿を見ていたら、感動した」んだそうです。
文章にするととても難しいけれど、義母の気持ちがわかるような気がしました。
[PR]
by chiropi2 | 2010-06-01 23:38 | 打合せ
3月21日(祝) 晴天、ちなみに先勝、そして 結婚記念日(笑)
こんな幸運な日に、小鳥と暮らす家の契約日を迎えました~^^
なんでしょうね~(笑)
我が家の場合、契約よりも地鎮祭が先行していまって、契約が後回しになっていました。
水田社長:「なかなか契約しないから、不安だったでしょう?」って、言われたけど・・
社長さんの方が、きっと不安だったかも^^;

家を建てると決めてから、一番にやったこと。
それは、父しゃんの実印をつくったこと(爆)
実印なんて、できれば押さない方がいいと思っていたから、この年になるまでちゃんとした実印がなかった父しゃんです^^
e0173658_20475219.jpg
契約書二部作成します。
e0173658_2049068.jpg
サインをしている父しゃん。
そして・・実印の登場(笑)
e0173658_20495969.jpg
押しました!
一部を水田さんへ、一部は我が家用です。これで、契約成立です*^^*
間取り、予算ともに納得のいく内容でまとまりました。
ただ、細かいところの変更は、その都度お話をして決めていきます。
そうそう・・今日は、うちのインコ代表でこの方にお付き合いしていただきましたよ(笑)
e0173658_2053194.jpg
e0173658_20532530.jpg
幸せの黄色いインコ、チロリです。
チロリは、インコたちのボスです。彼女の花言葉は・・「守り神」!
ここは、チロリさんに立ち会ってもらわねば(笑)インコ部屋の代表ですからね~^^
ちなみに、このチロリハンカチ!以前、のっぽさんが下さった物。
いざという時は、この守り神チロリを握り締めております。

そうそう・・契約金も無事に納めました^^; これが大事大事。
[PR]
by chiropi2 | 2010-03-21 21:01 | 契約
11月の25日。農地転用の許可が無事におりました。(^^)/
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。宅地を買っていれば、こんなことはなかったのに、こんなに時間のかかるものだったなんて!?
次は・・ないですが^^; とってもいい経験をしました。
そして、先日の地盤調査の結果ですが・・(--) 不合格><・・
粘土質場所があることと、以前この場所で行っていた魚の養殖の池の残骸が残っていること。
そのコンクリートの残骸を撤去、廃棄!そして、少し固める必要があるとのことでした。
鉄筋などの処理までは必要がないということで、ちょっと安心しましたが、こりゃぁ~大変だ・・
月曜日!久しぶりに工務店さんで打合せ。
今回は、姪のYちゃんも飛び入りで参加*^^* と、いうか、ついてきちゃった(笑)e0173658_10181548.jpge0173658_10183577.jpg
家の図面は殆ど出来上がっているので、今後の予定、図面の確認など(変更)を話しました。
土地のことでずいぶんと時間がかかってしまったので、秋に着工する予定でしたが、到底無理・・
小鳥と暮らす家の建つ場所がかなり寒いこともあって・・3月着工、梅雨前くらいに完成!と、いうお話できまりました。
年末、年始はどうしても忙しいし、急いで造りたくはないですからね~^^
チャッピーたちには、もう少し待たせてしまうことになりますが、暖かい季節に建てた方が家にとっても良いはずです。
2月から、始まった我が家の家造りブログ^^ なかなか、進んで行きませんが、家を建てるって・・こんなものです。
ゆっくり、ゆっくり・・なかなか建ち上がらない(笑)でもね~ゆっくり、ゆっくり・・だから 父しゃんといっぱい、いっぱい話しをします。喧嘩もいっぱい(笑)
工務店さんの薪ストーブにも炎が入り、ぽっかぽかのお部屋で打合せでした。
[PR]
by chiropi2 | 2009-12-09 10:35 | 打合せ