タグ:左官さん ( 10 ) タグの人気記事

建物は、ほぼ完成しました。
後・・
襖を貼ったり、鏡が入ったり、電気もやってきたし、水はまだだけど、細々な工事が入って、ハウスクリーニングをしたら完成だと思います(多分ね^^)

そこで、ここ数日、父しゃんと一緒にあれこれ話していることは・・

『庭』について

社長から、お庭のスケッチをいただいてから、夫婦で語る・・違うな~(笑)
争う?(--)・・
お互いのイメージを話しているうちに、ついね^^;話が途中で終わってしまうわけですよ(爆)
家があって、庭があって・・お互いがうまいこと繋がっていることが大事だと思います。
だけど、我が家には、園芸好きはおじさんがおりまして、休みの日には、草取りが趣味ですか?と、聞かれるくらいに土が好きな男がね~いるんですよ。
そのおじさんこと、私の夫(笑)=父しゃんともいう・・
園芸の本を出してきて、この木がいいだの、こんな庭がいいんだとか、塀で仕切られたくないとかね、彼なりの想いがあるわけです。

だから、社長のイメージも生かしつつ、園芸おじさんの意見を大事にしないといけないんですよね。
予算とか、まったく関係ないところでの判断だから、これだ!!って、いうラインがないから、とっても難しい(笑)
さあさぁ・・どんな植物の庭に囲まれるんでしょうか^^
e0173658_13371866.jpg
この家をちょっとばかり囲むことになりそうです。

さて、家の中も細々と進んでおります。
e0173658_13394169.jpg
あら~かわいい入り口。
e0173658_13403874.jpg
引き戸の取っ手がね(笑)、工具になってるし~@@
姪が「かわいいね~」と、連発しています。
さて、ここはどこかと言いますと・・「ミズタワールドなトイレ」です!
e0173658_13421927.jpg
隙間から、覗いてみてね~^^
e0173658_1345918.jpg
こちらは、外の洗い場。昨日で最後だった左官さん。
長いこと、お世話になりました^^
左官さん、最後にインコ部屋の川の補修をされていました。
水漏れがないように、川の流れがスムーズに流れるようにと・・
e0173658_1347437.jpg

引っ越しは、9月になりますが、そろそろ、段ボールを用意しないといけませんね^^
[PR]
大工さんが 他の現場に移動した後、毎日 お一人で作業をされてきた左官さん。
内壁の珪藻土に漆喰、それから、タイル貼り・・
タイルも洗面所にトイレ、台所にカフェ・・
一年で一番暑いであろう毎日を、我が家の新築工事に関わっていただいたことに感謝。
e0173658_2084492.jpg
最後は、薪ストーブの炉台と基礎部分の仕上げ、玄関の仕上げ・・
家は、大工さんが作るもの・・ そんなイメージだったけど、誰一人の職人さんが欠けても、完成しないのです。
「後、何日くらい来られるんですか?」と、聞くと・・
「う~ん 4.5日くらいかな?」・・ 

大工さんが移動されるときも、さびしかったけど、左官さんにくっついていた母しゃんだから、急にさびしくなりました^^;
e0173658_20144490.jpg
漆喰や珪藻土の壁のこと、タイルの掃除の仕方とか、いろいろ教えてもらいました。
まだ、家の工事もこのブログも終わっていないけど、途中に思うこと・・
家って・・お金を払って買うものだけど、その現場にいろんな人が携わっていて、それぞれの想いがあるんだなと感じています。ブログを書いているおかげで、地鎮祭の神主さんの顔まで浮かんでくる母しゃんです(笑)
[PR]
by chiropi2 | 2010-08-06 20:22 | 思う
足場も撤去されて、見た目のすっきりした小鳥と暮らす家。
日々、いろんな職人さんや工務店のスタッフさんが出たり入ったりしています。
e0173658_16554761.jpg
部屋カフェの厨房。
水道、排水の流れをどうしましょうか?って・・話しているところ。
母しゃんは、背後から、聞き耳を立てて、隙あらば、話に入って、笑いを誘っておりました(爆)
業務用のキッチンを設置するにあたって、水の流れは重要。
左官さんが耐熱用のタイルを貼る前に、配管工事。
e0173658_16591266.jpg
e0173658_16592728.jpg
厨房が設置された後は、中の様子なんて見えませんからね~^^

こちらは、自宅用システムキッチン。
最終的に、図面の位置で設置するのか?
それとも、少し移動しますか? 床に書いた設置位置の周りを歩いて、「では、ここで!」
e0173658_1721147.jpg
3㎝左へ動かして、決定。
後は、設置業者さんへお任せです。

家裏にはね、給湯器が付きましたよ。
屋根の太陽熱温水器と繋がっていて、お風呂の追いだきも出来ます。
e0173658_1744399.jpg
今回、ガスは、地元のJAさんへお願いしました。
営業さんが、姉の同級生だったから(笑)田舎は、やっぱりJAさんかな^^

インコ部屋の土壁の乾き始めて、ひび割れてきましたよ。
e0173658_1763110.jpg
もっと、乾くと思います。
前にも書きましたが、インコ部屋の涼しいこと@@
窓を開けない8月でも、快適です。チャッピーたちが、一番いい部屋かも(笑)

そして、毎日欠かさず出勤されている左官さんは、カフェの漆喰壁の作業へ。
e0173658_1791790.jpg
漆喰・・元々は、石灰と書いていたものが 当て字で漆喰になったとか。
カルシウムにツナギになるもの、ノリを混ぜて出来た壁らしい。
昔の蔵や家の内、外壁に使われてきた漆喰壁。
趣があります。だけど・・塗っている左官さんは、粘々~@@
e0173658_17114879.jpg
e0173658_1712985.jpg

[PR]
小鳥と暮らす家の壁は、自然素材です。
珪藻土に漆喰に、そして 土壁^^
昨日の夕方に、藁と赤土を練ったものを「インコ部屋」の壁に塗られました。
“土壁”です。
インコ部屋は、インコたちの体にいいものをということで、昔ながらの土壁にしました。
イメージはあったものの・・実物は、とってもリアル(笑)
一言で言うと・・「おもいっきり土! そのもの」
e0173658_23243431.jpg
晴れていないとなかなか乾きそうにない(笑)
土が厚いです!乾いてくると、薄い色になって、土にヒビが入るそうです。
乾くまで・・一週間かな~?
e0173658_2326566.jpg
e0173658_23272637.jpg
生乾き状態ですが、中に入ると、とっても涼しい^^
きっと、家の中でここが一番過ごしやすいかも(笑)

齧り魔のチロりが、穴を開けても、またパテみたいに、混ぜた土を塗れますからね~^^
[PR]
左官さん、毎日 お1人で黙々と作業されています。
昨日から、トイレや洗面所のタイル貼りをされていて、壁の細かいところが形になってきました。
e0173658_231228.jpg
トイレの50角タイル(白)
e0173658_2310868.jpg
カフェのトイレのレトロタイル^^
e0173658_2332965.jpg

洗面所のタイル。
タイル好きな、母しゃん(笑)家中、タイルだらけです。
e0173658_235830.jpg
これは、キッチンのタイル。ちょっと、アイボリーのような白。

義母曰く 「ちょっと、懐かしいようなタイルだね」・・だそうです(笑)
そして、キッチンのモザイクタイルを見た義母が、「これは、掃除が大変よ!」って、心配してくれてます(笑)
義母さん いいんですよ~^^だってね、タイルが好きなんだから。
[PR]
そとん壁の作業が5人体制で行われている時・・
実は、他にも作業が平行していて、職人さんの人数を数えたら、なんと10人!
外の左官さんが5人。
中の左官さんが1人。それから、塗装屋さんが1人で、板金屋さんが3人!!
3時の休憩の差し入れを出すのに、わからなくて(笑)、職人さんに人数を聞いて回った母しゃんです^^;
だってね~みなさん、動いて回るし、同じような格好だから、わからなくてね~(笑)e0173658_6281189.jpge0173658_6283788.jpg
板金屋さんは、雨樋の取り付けです。
屋根と同じ、ガルバリューム素材で出来ています。
シャープでカッコいい樋。屋根と同じ素材だし、バッチリ合ってます。

塗装屋さんは、部屋カフェの塗装。
ここだけは、懐かしいイメージなので、内装も色をつけることになりました。
e0173658_63267.jpg

そして、内壁の珪藻土を塗って下さっている左官さん^^
e0173658_6362740.jpg
LDKの大壁は、荒く、そして大胆な感じで仕上げられていきました。
昨日は、職人さんだらけだったけど、みなさんカッコいいですね~

夏本番。
キッチンの部材も運び込まれ、小鳥と暮らす家の工事も終盤です。
e0173658_6413752.jpg

[PR]
by chiropi2 | 2010-07-24 06:43 | 屋根
e0173658_641666.jpg
昨日は大暑!
夏の雲が空一面に広がって、太陽からギラギラという音が、聞こえてきそうな日でした。
昨日は現場に行かない予定だったのですが、社長から「外壁塗ってますよ~」って、連絡をいただいて・・結局、午後から現場入り(笑)
予定では、"ジョリーパット"をだったのですが、「そとん壁は、呼吸をしますよ」の社長の一声で、シラス(そとん)壁に変更したんです。
色は、グレー。
e0173658_610489.jpg
下地のモルタルの上に、シラスを塗った後、生け花の剣山のような?尖った物で、ガリガリと削り落としていきます。
表面がぼろっと剥がれて、そとん壁独特の顔に。
『かき落とし』という工法。
写真は、まだ乾いていないので、黒っぽいですが、次第に白っぽくなるそうです。
e0173658_6154336.jpge0173658_6161511.jpg
5人体制で外壁の仕上げをされたので、一日で終了^^

お世話になった左官さん。実は、母しゃん地元のみなさんでした(笑)
車に書かれていた電話番号の局番をみてびっくり@@
またもや、知人の名前がでてきたりして(爆) 世の中は、本当に狭いね~^^;
[PR]
連日の猛暑日。
暑い! 
小鳥と暮らす家の里山も、暑い^^;
街中よりも吹く風は、若干 冷たいとは思いますが、照りつける太陽は、どこにいても同じです(笑)
でもね~涼しいんですよ^^
どこがって? 小鳥と暮らす家です。
WB工法の屋根でもないし、エアコンだって入っていません。
山の中というメリットはありますが、ガルバ屋根だし、瓦でもない。
ただ、屋根に特許出願中だという遮熱シートと換気口を取り付けているだけです。
朝10時 現場にて、待ち合わせ
水周りのタイル決めのため、現場にて、社長と打合せです。
家の中に入った社長も、その涼しさにびっくりされていました。
ミズタホームの家では、我が家が初めて使用したという"遮熱シート"
お値段は若干上がりますが、若干どことではないくらい涼しいです*^^*

さて、タイル大好きな母しゃん。
○ キッチン
○ トイレ
○ 洗面所 この三箇所にタイルを貼ります。
住居スペースと部屋カフェも同じように貼るので、場所だけ数えると・・6箇所かな?
e0173658_15202584.jpg
モザイクタイルから、マイクロモザイク・・色も形もさまざま
これこそ、好みの問題・・
我が家は、無難な色合いで決定^^
その後、トイレのカランを選んだり、洗面ボール。
それから、インコ部屋の川の水の流れなどを確認。
家、全体のバランスを見ながら、色合いなどを話しました。e0173658_15244348.jpge0173658_1525264.jpg
カフェのトイレで悩む社長^^
左は、社長がお宝倉庫から持って来られた、昔の電気スタンド。
可愛いなぁ~これ、どこに置こうかしら(笑)

さて、ここ数日、左官さんが、お一人で黙々と作業されています。
汗だくになりながら、絶妙な小手さばきで、壁の仕上げ段階です。e0173658_15324755.jpge0173658_1533128.jpg
e0173658_15334024.jpg

仕上げには、珪藻土。
珪藻土は、海の中のプランクトンが積もり積もってできたもの。
それに、コーンスターチをつなぎにしたもので、チャッピーたちインコが、齧っても安心な素材で出来ています。
e0173658_1538693.jpg

[PR]
昨日までの雨が嘘のように晴れ渡っている熊本です。
三時の休憩時に、職人さんといろいろと話し込んだ母しゃん^^
昨日は、土石流が流れてくるかと思ったよ!とか、下の川がすごい濁流になって、怖かったとか・・@@
お二人で仕事をされていたのですが、かなりの豪雨で、怖かったとおっしゃってました。
何事もなく、本当によかったです。
家の方も怪我なく元気(笑)
ただ、湿度がたかいので、至る所にカビが来てます><
新しい木だから、余計にそうなのかも?
天気が悪いと、壁も塗れません・・

さて、昨日で、大工さん 一次工事終了^^
まだ、完成ではないのですが、仕上げの段階で、また現場入りされます。
ウッドデッキとかカフェの内装とか・・細かいところが残っているのです。

大工さんが他の現場に移動している間に、左官さんの工事が進みます。
中の壁は、珪藻土に漆喰。インコ部屋は、土壁です。
外の壁は、高千穂のシラス壁(そとん壁)です。
e0173658_1014312.jpg
そとん壁用の下地(モルタル)
お天気次第だから、梅雨明けしたら、どんどん工事も進んでいくと思います。

室内・・
あれから、また少し進んでいますよ^^e0173658_1044493.jpg
e0173658_10539.jpg
浴室の壁と天井にヒノキの壁ができました。
水に強いヒノキだけど、使用後の乾燥は、大事。大工さんにも、助言を受けました^^
e0173658_1065745.jpg
父しゃんがお願いしていた階段。
梯子に近いけど、ゆるやかになって登りやすくなりました。
そして、梯子を登って・・・ロフトの奥には@@
e0173658_1083691.jpg
天井裏の収納です。
丁度、一坪分^^ 隠れ家みたいで、おもしろい(笑)
e0173658_10103159.jpg
ロフトから見た、部屋カフェ^^
まだ、工事中で散らかっていますが、少しずつ形になってきました。
[PR]
久しぶりの晴天。
熊本市内は、とんでもなく蒸し暑いけど、里山は、涼しい風が吹いていました。
そんな中、大工さんの細かい作業が続いています。

先日、大工さんと話していると・・
大:「鳥は、何羽いるの?」 と、言う会話に(笑)
母:「4羽ですよ^^ セキセイなんです」
すると・・
大:「4羽なら、だいがな広いね~。そりゃぁ~"御鳥様"たい!」・・(爆)

母しゃん、心の中で大笑い。 インコ部屋の広さとこだわり方に、大工さん いつもにんまりと、笑っていらしゃるんですよ。気持ちは、よくわかりますからね~
大工さん! そうですよ うちの4羽は "御鳥様"

それでも、大工さんたち、うちの"御鳥様"のために、とても丁寧な仕事をして下さいます。
感謝です。
そんなインコ部屋、着々と出来てきました。e0173658_21415662.jpge0173658_21422296.jpg
窓には、内側に木窓(網戸)、サッシの外にもアルミの網戸が入ります。
足元には、川用の排水あり^^
e0173658_21444772.jpg
インコたちが、天井の梁などに止まらないように、凸凹にならないように。
インコ部屋は、工夫がいっぱいです^^

インコ部屋のほかにも、いろんなところが出来上がって来ています。e0173658_21475939.jpge0173658_21483058.jpg
自宅用トイレ。
塗り壁用の下地完成。

あぁ!?@@
忘れていました^^;
少し前から、左官さんが来られていて、完成した壁に、漆喰や珪藻土などを塗る前の下地作業をされています。
e0173658_21522525.jpg

外壁の壁にも、下地が施されていました。
内側から数えると・・
塗り壁(漆喰など)、石膏ボードに、それから、断熱材
e0173658_21553027.jpg
そして、外壁材
e0173658_21564760.jpg
その上に、下地になる金網みたいなものにモルタル。
そして、仕上げになるもの。
まだ、この間に挟まっているものがあるかも?知れませんが、素人が数えても、壁って、厚いね~@@
もう、びっくりです。
e0173658_2203662.jpg
壁がいくつにも重なっているように、職人さんもつながっているんですよ。
日々、いろんな職種の職人さんが出たり入ったり。
[PR]