タグ:塗装屋さん ( 3 ) タグの人気記事

ここ数日、静まり返っていた小鳥と暮らす家の現場・・
「明日は、建具が入りますから」と、聞いていた。

そこで、現場に行ってみると@@
10人近い職人さんで、ごった返していました。
予定していた建具屋さん。
それから、ウッドデッキ工事にやってきた大工さん。
そして、塗るところが多いな~と、塗装屋さん。
想像以上に作業範囲が多いかったから、もう一人連れてくればよかったと、笑いながら話をしてくださった(笑)
とにかく、狭い家なのに、職人さんの総動員で、人がうじゃうじゃぁ~(笑)

e0173658_6293941.jpg
建具屋の棟梁。
敷居のレールを小さな針みたいな釘で、固定していきます。
昔、子供の頃 見た 真鍮のレール。
戸の滑りがとても良くて、釘の部分に車が当たると・・
コトンコトン・・って、小さな音が聞こえます。
e0173658_6322257.jpg

お手製の木戸や窓がどんどん敷に入っていきました。
e0173658_6342629.jpg
カフェ。
e0173658_6352110.jpg
下駄箱。
e0173658_636372.jpg
自宅トイレ・・
この他にも、たくさんの建具が取り付けられました。
どれも、木の温かみがあって、素敵な木戸です。

そんな建具をに色をつけると・・・(カフェのみ)
e0173658_6375421.jpg
部屋の中に流れる空気や風にも、色がついたみたい(笑)
新しい無垢もいいけれど、塗装をすると まったく違うお部屋になります。
e0173658_6395364.jpg
大工さんや建具屋さんが帰った後も、お1人で作業されていた塗装屋さん。
姪のMちゃんと 張り付いて(笑)丁寧なお仕事を見学^^
途中、塗料が天然素材でなめても大丈夫な話や、とび職さんのズボンの裾の話、それから 5本指のソックスの話まで、いろんな疑問に答えてくださいました。
6年生のMちゃんは、興味深々。
貴重なお話が聞けました。

e0173658_6442113.jpgそれから、数日前に2台目の薪ストーブ 設置完了^^
夜遅くに、設置してくださった ストーブ屋さんに感謝。
ストーブは、ダッチウエスト エントリーペデスタルタイプです。

昨日 総動員の現場に 知らないおじさんが一人・・??
話を聞いてみたら、煙突がある家に興味があって、見に来たそうです。
「このストーブは、どこでつけたの?」と、聞かれ・・
いろいろお返事を。
なんだか、嬉しい御訪問でした^^

まだ、工事の話が続きますが・・
多すぎて、書けません(笑)

だから・・つづく・・^^;
[PR]
by chiropi2 | 2010-08-13 06:53 | 建具
そとん壁の作業が5人体制で行われている時・・
実は、他にも作業が平行していて、職人さんの人数を数えたら、なんと10人!
外の左官さんが5人。
中の左官さんが1人。それから、塗装屋さんが1人で、板金屋さんが3人!!
3時の休憩の差し入れを出すのに、わからなくて(笑)、職人さんに人数を聞いて回った母しゃんです^^;
だってね~みなさん、動いて回るし、同じような格好だから、わからなくてね~(笑)e0173658_6281189.jpge0173658_6283788.jpg
板金屋さんは、雨樋の取り付けです。
屋根と同じ、ガルバリューム素材で出来ています。
シャープでカッコいい樋。屋根と同じ素材だし、バッチリ合ってます。

塗装屋さんは、部屋カフェの塗装。
ここだけは、懐かしいイメージなので、内装も色をつけることになりました。
e0173658_63267.jpg

そして、内壁の珪藻土を塗って下さっている左官さん^^
e0173658_6362740.jpg
LDKの大壁は、荒く、そして大胆な感じで仕上げられていきました。
昨日は、職人さんだらけだったけど、みなさんカッコいいですね~

夏本番。
キッチンの部材も運び込まれ、小鳥と暮らす家の工事も終盤です。
e0173658_6413752.jpg

[PR]
by chiropi2 | 2010-07-24 06:43 | 屋根
e0173658_22464134.jpg
夏の空。
小鳥と暮らす家の里山は、向こうに見える 四角い山の下にあります。
自宅を出て、あの山を目指して、車を走らせる。
段々、その距離にも慣れてきた母しゃんです(笑)
暑いです!蝉が・・日差しがガンガン来ます^^

先週末から始まった、壁の塗装工事。
木壁の色・・それは、「オリーブ」
e0173658_22503947.jpg
黒すぎず、明るすぎず・・父しゃんと社長とで決めました。
ちょっと、落ち着いた感じの色です。
e0173658_22521145.jpg
塗装屋さんが、手際良く、作業されていきます。
小さな見本では、よくわからなかったけど、「オリーブ」の色にして良かったです。
部屋カフェのイメージにぴったりだったし、家がとても素敵に見えました^^
e0173658_22571716.jpg


室内は、いつの間にか 大工さんの道具がなくなって・・広い空間だけ・・
次の作業を待っている状態です。こんなに広かったんだな~と、思ったら、少し寂しいような気もしています。
e0173658_2304784.jpg
e0173658_2311066.jpg

[PR]