春・・桜満開。
我が家はアパート暮らし。
台所があって、居間・・和室、そして、インコ部屋があります。インコ部屋といっても、ただの洋室です。
その窓から満開の桜が見えます。
インコたちは、ちゃんと季節の変わり目がわかっているのかな~^^
小さな窓から外を見ている父しゃん。
そして、一番年長さんのチャッピーくんです。
e0173658_21115043.jpg
チャッピー、見てよ。桜だよ。
キレイだね~。

父しゃん、さくら??さくらって・・なぁに~
e0173658_2114686.jpg
チャッピー、見てごらんよ。
桃色がいっぱいだよ。
e0173658_2117395.jpg
さくら・・
きれいだね~
でも、チロさんの方がきれいだよね。


父しゃんが大好きなチャッピーくん。
でもね~チャッピーには可愛い奥さんがいます。
愛情いっぱいのチャッピーとチロリ夫婦(笑)
e0173658_21202925.jpg
チロさん・・重いよ~
ぼく、チロさんのこと好きだからさ。
大丈夫だよ~父しゃんより、チロさんの方がいいんだからね。だから~・・重いって!


そんなチャッピーくんに郵便が届きました。
e0173658_21235028.jpg
父しゃん!これ何?
“小鳥と暮らす家”って、書いてあるよ~
ぼくのお部屋はあるのかな~


先月、工務店さんと打ち合わせをした図面が届きました。
まだまだ、プランとしてですが・・少しずつ形になっていくと嬉しい。
e0173658_21262895.jpg

おぉ~@@
色がついてるよ~^^
届いたプランの上を歩いて回るインコたち(笑)
次の打ち合わせが楽しみです。
[PR]
# by chiropi2 | 2009-03-24 21:35 | 住鳥
色んな部屋の手の届く場所に、本があります。
物語にはまってしまって、夜更かしをしたり、暇な時に、何となくめくってみたり、時には、人から本を紹介されたり・・本、最近は雑誌を読むことが多いけど、我が家では大切なものの一つです。
e0173658_21583096.jpg
これは、TVの横にある本箱。家を建てると決めてからは、建築の本とか薪ストーブの本が並んでいます。
母しゃんの本は、お菓子の本とかが多いかな~^^
その隣には、これ^^;鳥飼いさんの家にはあるだろう・・コンパニオンバード(笑)
e0173658_2205143.jpg
特に父しゃんは、形から入る男なので、何かにハマルと・・手当たり次第に本を買ってきます。
だから、あっという間に揃ってしまうのです。
今、母しゃんが手にしているのは、この本。「自給自足」
e0173658_224137.jpg
昨夜、書店に行ったとき、中を見たわけではないけれど、ものすごくひかれて購入しました。
自宅に帰って・・開いてみると、ステキな特集が組んであって、思わずじーんときてしまったんですね。
和歌山県でカフェをされている方の特集でした。カフェを開くことが夢だったことや悩んだりしたことなどが綴られています。
最後のページにこんな言葉がありました。

新しいことを始めるのって
本当に勇気がいるし、お金もいる。
不安もあります。
でも、とりあえずやってみることが
大切なんじゃないかな。
何もせずに後悔するなら
失敗して後悔するほうが、
ずっと、ずっと、いいと思う。 ・・
「自給自足」24 P88より 

このページを開いたら、今の自分に言われているようで、背中をトンと押されたような気がしました。
そうだよね~誰だって、不安はある。

小鳥と暮らす家を建てるにあたって・・
母しゃんのわがままでその一角にカフェを作ることになりました。
本当はね・・お菓子作りや料理をすることはとっても好きなんだけど、お金をもらって、経営をするとなると・・本当はとっても怖いんですよね。
そのことは父しゃんにも相談したんです。だけど、同じように、私の背中をトンと押してくれたんです。

思わず手にとってしまった雑誌。
買うように決まっていたのか知れません。
がんばろうわたし!自分らしく前に、進もう・・ 
[PR]
# by chiropi2 | 2009-02-26 22:17 | 思う
こだわる!こだわると言っても・・人の部屋ではありません。
家の設計図を見ながら・・居間、台所・・浴室、寝室・・施主である私たちが出来ることといえば、頭の中にある想いを伝えること。部屋の配置とか理想はありますが、土地の大きさとか、鬼門などの問題もあるし、具体的なことは、工務店さんにお願いするつもりでいます。
だって~素人が思うよりも・・プロの設計士さんは、あっという間にその想いを図面にされてしまうんですから・・さすがです。
でも、我が家の場合、絶対に工務店さんよりも優れていて、知識を要する場所があります!
それは~ここ!!
e0173658_15491926.jpg
『インコちゃんの部屋』です(笑)
セキセイインコの生活スタイルとか、食べ物、排泄、水浴びの習慣とか・・
この部屋を作るために、家を建てるようなものなので、ここで~しっかり勉強しないと・・ただの箱になってしまいそうです。
そこで、母しゃん^^ 本日、ルルの通院を兼ねて・・小鳥の先生を味方につけてきました~(笑)
部屋の設計を先生も見て下さるというのです^^ やったぁ~よぉ
野鳥が専門の先生。インコ部屋の話をしたら、すごく喜んでくださって、家が出来たら、遊びにい来てくださるお話まで発展。
そもそも、手乗りインコの代表選手だったチャッピーたちの生活を見直そうと言ってくださった先生。
人と暮らしていても、鳥は鳥!鳥らしく。チャッピーの病気がが先生との出会いにつながり・・そして「鳥らしく生活する日々」へと、発展しています。
e0173658_1604691.jpg
今回相談したのは、“土”
土といっても・・漠然としていますが、野生の鳥は、自然にある土を齧ることで、そこからミネラルなどの栄養を摂取してるんですね。
ケージで暮らしているチャッピーたちは、塩土やボレー粉のように飼い鳥さん用のものを食べています。以前、インコ部屋の話を先生にしたら・・
○水 ○止まり木になる木 ○お日様の光 ○土・・??土って、最後に言われて・・部屋の中にどうやって、土を入れようかと悩んでおりました。
工務店さんとの打ち合わせでは、足元に防水シートを入れて・・ハコベやオオバコのような野草を生やして、そこに土も共有させてはどうか?・・ということになっていたのです。
先生の返答は・・なんと!?
「土壁がいいんじゃない!」って・・@@土壁~えぇえええ~!?
母しゃん、仰天しました。頭の中に土壁が走りましたよ(爆)
一部の壁を土壁にして、その壁に止まり木になる枝とかを数箇所作る。いわゆる、オーストラリアのインコたちが、赤土の崖によじ登って・・ミネラルを摂取してるイメージです。すごすぎる~!先生、最高。

ルルの診察に行った母しゃん。
次の患者さんも待っていらしゃるので、今日は“土”の話だけにして、病院を後にしました。
インコ部屋の設計図を書いて、次回に先生に見せる約束をして^^
土だけじゃなくて、インコ部屋の難問はまだまだあります。でもね~ここだけは、予算を押してもゆずれない!
先生ありがとうございまいした。
[PR]
セキセイインコ4羽。
チャッピー、チロリ、ルル、きなこと暮らす、私・・chiropiの家造り日記です。
工務店選びから、打ち合わせ・・これから始じまるわからないことだらけの日々を楽しく綴って行きたいな~と思っています^^
我が家の大黒柱^^; 夫の父しゃん!そして、chiropiこと 母しゃん・・4羽のセキセイインコ。
小鳥と暮らす夫婦の家造りです。
別ブログ「小鳥と暮らす」の中で、『小鳥と暮らす家』について・・2度書いています。
    と   
もうアパート暮らしは嫌だ~と、始まったものの・・家を建てるって、そんな簡単にはいきません。
あんな感じで~こんな部屋があって・・??想いばかりが膨らんで、全く形になりません。
そこで、少し前に見積もりをお願いしていた工務店さんへ、午後から伺いました。
いきなりの訪問だったので、申し訳なかったのですが・・なんと!?@@
設計図が出来ていましたよ~^^
まだ、未完成だということだったのですが、初めて見る我が家(仮)いいね~って、父しゃんもにんまり。
e0173658_2044821.jpg
母屋の横に・・別棟あり~(笑)我が家の拘りは、インコたちのお部屋があること。そして、父しゃんの薪ストーブ・・そして!?母しゃんの・・
e0173658_2071721.jpg
喫茶!?
そうなんですよ~^^;
カフェが併設していること。
コーヒー好きで焼き菓子作りが趣味の母しゃんのために、自宅でコーヒー屋さんをすることにしました。
でも・・素人だし、お料理が上手なわけでもないし・・色々考えると、心配になる母しゃん。
そんな母しゃんに、父しゃんは・・
「趣味でいいんじゃない、儲けようとか思うとダメなんだよ。趣味の延長で、自分たちが楽しむ空間でいいよ」って。お休みの日は、隠れ家的なカフェに行くのが好きな母しゃん。そんな母しゃんと結婚した父しゃんもいつの間にか、カフェ好きになっていました。
どうせ、家を建てるなら・・自分の家に造ってしまえ~と、いうのが本当の話(笑)
これから、どうなることやら^^; 怖いもの知らずの夫婦です。家が出来ても当分の間は、オープンしない予定。だって~(笑)先ずは、自分たちが楽しむ場所であったり、友だちや近所の人たちに遊びに来て欲しいからです。
今日、伺った 熊本市の某工務店さん。まだ、契約前なので、お名前は伏せておきますが、とっても拘りのある社長さん。会社の中もとっても素敵で・・長居したくなる空間です。e0173658_20194455.jpge0173658_2020936.jpg
初めて見る図面を見ながらの打ち合わせ。これから、この図面に、あ~でもない!こ~でもない!と・・書き込みを入れていきます。
これからが大変なんだろうけど、わくわくもするし、とっても楽しみ。

工務店の帰り道、お腹がすいたからと・・おしゃれなカフェに立ち寄りました。
なぜ、そこにしたかと言うと・・ 煙突が見えたからです。そうそう、煙突(爆)
家を建てると決まってから、父しゃんの薪ストーブ病は、益々ひどくなり・・食べる物にまで関係してきました。付き合う母しゃんも大変です。
e0173658_20265157.jpg
石釜で焼いたピザを食べながら~燃える炎を見つめる父しゃん・・「お~い 薪ストーブ見にきたのか~い」
e0173658_20282463.jpg

そんな我が家の家造り(笑)
完成はいつになることやら~^^ どうぞよろしく願いします。
[PR]
# by chiropi2 | 2009-02-21 20:34 | はじめに