<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

キッチンの熱源は、プロパンガス。
電気は・・九電さんから引く(笑)
水は、沸いてます(爆)ありがたいね~^^

オール電化にはこだわっていなかった我が家ですが、天日風呂だけは、つけてほしい!と、願った我が家です^^;
そうね~太陽熱温水器って、いうのかな?
二人暮らしだから、これがあえば、台所のお湯もこれで間に合いそうです。
e0173658_232514.jpg
ガルバ屋根の上についてるでしょう^^黒いやつです。
e0173658_2333929.jpg
目立たないように、黒っぽい天日にしてもらいました。
家が谷間に建っているので、街中よりも日照時間は、きっと短いけれど、天日さん!どうぞがんばって活躍しておくれ(笑)

そして、今日の午前中のこと・・(母しゃんは、ミズタホームの事務所だったけど^^;)
足場が撤去されました。
e0173658_2365110.jpg
正面。
e0173658_2373168.jpg
裏側。
足場がなくなると、一段と家らしく見えます。
[PR]
by chiropi2 | 2010-07-30 23:14 | 設備品
今日は、ミズタホームさんの事務所で打ち合わせです。
「えぇ~!社長、まだ決めることありましたっけ?」(笑)
あるんですよ~まだまだ^^

今日は・・
照明器具。
玄関から、居間、台所・・トイレ、とにかく電気の配線があるところには、すべて照明器具をつけないといけないので、社長から提案されたものを基準に、ちゃっちゃと決めて行きました。最後の方は、私も身を乗り出して、あーだこうだとちょっとばかり暴走(笑)
やっと終わったと思ったら、今度は、建具。
e0173658_22323534.jpg
社長に言われて気付いたこと・・
それはね、我が家は 異常に建具が多い!@@
部屋カフェなんて、木戸や木窓だらけだし、住居部分も・・建具だらけ。
父しゃんが、暑い家が嫌いだからでしょうか?(笑)
室内にあまり壁がないのです。
屋根を支えている柱はありますが、外壁とトイレや浴室などの小空間の壁、それからカフェのと住居の間の壁。
そうですね~本当に壁がないから、建具で部屋を仕切っている感じです。
玄関ドアが二つ、勝手口が三つ・・一体 いくつあるの?って・・(笑)
重要な建具は、自宅へ持ち帰り、父しゃんに決めてもらうことにしました。
建具の次は、襖紙選び。
そして、ロールスクリーンの色でしょう・・
最後は、決めきれなくて、カタログを持ち帰った次第です。

家を建てるって、本当に大変ですよ。
こんなに決断力が必要だったとは・・(--)ふぅ~・・
e0173658_2242846.jpg



さて、ここからは余談ですが^^;
久しぶりに事務所に行くと、お楽しみが待っていることが多いから、気分よく打ち合わせが進みます。
それは、水田社長のお宝が、少しずつ増えていっていること(笑)
今日は、レトロな石油ストーブを見せてもらいました。
e0173658_22455433.jpg
「社長!これは、日本船燈の真鍮ストーブじゃないですか~!?」って、見た瞬間、舞い上がった母しゃん。
それも、かなり古いもの・・
いいな~。 ちょっと前に、このストーブが欲しくて、ネットとにらめっこしていた我が家でした(笑)
社長のお宝倉庫に益々、行きたくなった母しゃんです^^
[PR]
by chiropi2 | 2010-07-30 22:51 | 打合せ
小鳥と暮らす家の壁は、自然素材です。
珪藻土に漆喰に、そして 土壁^^
昨日の夕方に、藁と赤土を練ったものを「インコ部屋」の壁に塗られました。
“土壁”です。
インコ部屋は、インコたちの体にいいものをということで、昔ながらの土壁にしました。
イメージはあったものの・・実物は、とってもリアル(笑)
一言で言うと・・「おもいっきり土! そのもの」
e0173658_23243431.jpg
晴れていないとなかなか乾きそうにない(笑)
土が厚いです!乾いてくると、薄い色になって、土にヒビが入るそうです。
乾くまで・・一週間かな~?
e0173658_2326566.jpg
e0173658_23272637.jpg
生乾き状態ですが、中に入ると、とっても涼しい^^
きっと、家の中でここが一番過ごしやすいかも(笑)

齧り魔のチロりが、穴を開けても、またパテみたいに、混ぜた土を塗れますからね~^^
[PR]
左官さん、毎日 お1人で黙々と作業されています。
昨日から、トイレや洗面所のタイル貼りをされていて、壁の細かいところが形になってきました。
e0173658_231228.jpg
トイレの50角タイル(白)
e0173658_2310868.jpg
カフェのトイレのレトロタイル^^
e0173658_2332965.jpg

洗面所のタイル。
タイル好きな、母しゃん(笑)家中、タイルだらけです。
e0173658_235830.jpg
これは、キッチンのタイル。ちょっと、アイボリーのような白。

義母曰く 「ちょっと、懐かしいようなタイルだね」・・だそうです(笑)
そして、キッチンのモザイクタイルを見た義母が、「これは、掃除が大変よ!」って、心配してくれてます(笑)
義母さん いいんですよ~^^だってね、タイルが好きなんだから。
[PR]
そとん壁の作業が5人体制で行われている時・・
実は、他にも作業が平行していて、職人さんの人数を数えたら、なんと10人!
外の左官さんが5人。
中の左官さんが1人。それから、塗装屋さんが1人で、板金屋さんが3人!!
3時の休憩の差し入れを出すのに、わからなくて(笑)、職人さんに人数を聞いて回った母しゃんです^^;
だってね~みなさん、動いて回るし、同じような格好だから、わからなくてね~(笑)e0173658_6281189.jpge0173658_6283788.jpg
板金屋さんは、雨樋の取り付けです。
屋根と同じ、ガルバリューム素材で出来ています。
シャープでカッコいい樋。屋根と同じ素材だし、バッチリ合ってます。

塗装屋さんは、部屋カフェの塗装。
ここだけは、懐かしいイメージなので、内装も色をつけることになりました。
e0173658_63267.jpg

そして、内壁の珪藻土を塗って下さっている左官さん^^
e0173658_6362740.jpg
LDKの大壁は、荒く、そして大胆な感じで仕上げられていきました。
昨日は、職人さんだらけだったけど、みなさんカッコいいですね~

夏本番。
キッチンの部材も運び込まれ、小鳥と暮らす家の工事も終盤です。
e0173658_6413752.jpg

[PR]
by chiropi2 | 2010-07-24 06:43 | 屋根
e0173658_641666.jpg
昨日は大暑!
夏の雲が空一面に広がって、太陽からギラギラという音が、聞こえてきそうな日でした。
昨日は現場に行かない予定だったのですが、社長から「外壁塗ってますよ~」って、連絡をいただいて・・結局、午後から現場入り(笑)
予定では、"ジョリーパット"をだったのですが、「そとん壁は、呼吸をしますよ」の社長の一声で、シラス(そとん)壁に変更したんです。
色は、グレー。
e0173658_610489.jpg
下地のモルタルの上に、シラスを塗った後、生け花の剣山のような?尖った物で、ガリガリと削り落としていきます。
表面がぼろっと剥がれて、そとん壁独特の顔に。
『かき落とし』という工法。
写真は、まだ乾いていないので、黒っぽいですが、次第に白っぽくなるそうです。
e0173658_6154336.jpge0173658_6161511.jpg
5人体制で外壁の仕上げをされたので、一日で終了^^

お世話になった左官さん。実は、母しゃん地元のみなさんでした(笑)
車に書かれていた電話番号の局番をみてびっくり@@
またもや、知人の名前がでてきたりして(爆) 世の中は、本当に狭いね~^^;
[PR]
連日の猛暑日。
暑い! 
小鳥と暮らす家の里山も、暑い^^;
街中よりも吹く風は、若干 冷たいとは思いますが、照りつける太陽は、どこにいても同じです(笑)
でもね~涼しいんですよ^^
どこがって? 小鳥と暮らす家です。
WB工法の屋根でもないし、エアコンだって入っていません。
山の中というメリットはありますが、ガルバ屋根だし、瓦でもない。
ただ、屋根に特許出願中だという遮熱シートと換気口を取り付けているだけです。
朝10時 現場にて、待ち合わせ
水周りのタイル決めのため、現場にて、社長と打合せです。
家の中に入った社長も、その涼しさにびっくりされていました。
ミズタホームの家では、我が家が初めて使用したという"遮熱シート"
お値段は若干上がりますが、若干どことではないくらい涼しいです*^^*

さて、タイル大好きな母しゃん。
○ キッチン
○ トイレ
○ 洗面所 この三箇所にタイルを貼ります。
住居スペースと部屋カフェも同じように貼るので、場所だけ数えると・・6箇所かな?
e0173658_15202584.jpg
モザイクタイルから、マイクロモザイク・・色も形もさまざま
これこそ、好みの問題・・
我が家は、無難な色合いで決定^^
その後、トイレのカランを選んだり、洗面ボール。
それから、インコ部屋の川の水の流れなどを確認。
家、全体のバランスを見ながら、色合いなどを話しました。e0173658_15244348.jpge0173658_1525264.jpg
カフェのトイレで悩む社長^^
左は、社長がお宝倉庫から持って来られた、昔の電気スタンド。
可愛いなぁ~これ、どこに置こうかしら(笑)

さて、ここ数日、左官さんが、お一人で黙々と作業されています。
汗だくになりながら、絶妙な小手さばきで、壁の仕上げ段階です。e0173658_15324755.jpge0173658_1533128.jpg
e0173658_15334024.jpg

仕上げには、珪藻土。
珪藻土は、海の中のプランクトンが積もり積もってできたもの。
それに、コーンスターチをつなぎにしたもので、チャッピーたちインコが、齧っても安心な素材で出来ています。
e0173658_1538693.jpg

[PR]
e0173658_22464134.jpg
夏の空。
小鳥と暮らす家の里山は、向こうに見える 四角い山の下にあります。
自宅を出て、あの山を目指して、車を走らせる。
段々、その距離にも慣れてきた母しゃんです(笑)
暑いです!蝉が・・日差しがガンガン来ます^^

先週末から始まった、壁の塗装工事。
木壁の色・・それは、「オリーブ」
e0173658_22503947.jpg
黒すぎず、明るすぎず・・父しゃんと社長とで決めました。
ちょっと、落ち着いた感じの色です。
e0173658_22521145.jpg
塗装屋さんが、手際良く、作業されていきます。
小さな見本では、よくわからなかったけど、「オリーブ」の色にして良かったです。
部屋カフェのイメージにぴったりだったし、家がとても素敵に見えました^^
e0173658_22571716.jpg


室内は、いつの間にか 大工さんの道具がなくなって・・広い空間だけ・・
次の作業を待っている状態です。こんなに広かったんだな~と、思ったら、少し寂しいような気もしています。
e0173658_2304784.jpg
e0173658_2311066.jpg

[PR]
昨日までの雨が嘘のように晴れ渡っている熊本です。
三時の休憩時に、職人さんといろいろと話し込んだ母しゃん^^
昨日は、土石流が流れてくるかと思ったよ!とか、下の川がすごい濁流になって、怖かったとか・・@@
お二人で仕事をされていたのですが、かなりの豪雨で、怖かったとおっしゃってました。
何事もなく、本当によかったです。
家の方も怪我なく元気(笑)
ただ、湿度がたかいので、至る所にカビが来てます><
新しい木だから、余計にそうなのかも?
天気が悪いと、壁も塗れません・・

さて、昨日で、大工さん 一次工事終了^^
まだ、完成ではないのですが、仕上げの段階で、また現場入りされます。
ウッドデッキとかカフェの内装とか・・細かいところが残っているのです。

大工さんが他の現場に移動している間に、左官さんの工事が進みます。
中の壁は、珪藻土に漆喰。インコ部屋は、土壁です。
外の壁は、高千穂のシラス壁(そとん壁)です。
e0173658_1014312.jpg
そとん壁用の下地(モルタル)
お天気次第だから、梅雨明けしたら、どんどん工事も進んでいくと思います。

室内・・
あれから、また少し進んでいますよ^^e0173658_1044493.jpg
e0173658_10539.jpg
浴室の壁と天井にヒノキの壁ができました。
水に強いヒノキだけど、使用後の乾燥は、大事。大工さんにも、助言を受けました^^
e0173658_1065745.jpg
父しゃんがお願いしていた階段。
梯子に近いけど、ゆるやかになって登りやすくなりました。
そして、梯子を登って・・・ロフトの奥には@@
e0173658_1083691.jpg
天井裏の収納です。
丁度、一坪分^^ 隠れ家みたいで、おもしろい(笑)
e0173658_10103159.jpg
ロフトから見た、部屋カフェ^^
まだ、工事中で散らかっていますが、少しずつ形になってきました。
[PR]
薪ストーブの炉台。
完成していたのですが、ストーブを置いた時に、もう少し余裕があったほうが、ストーブがかっこよく見えるんじゃなか?・・・っと、いうことになり、若干 広くしてもらいました。
向かって右を広げる。
e0173658_1424595.jpg

そこに、板を補充して、炉台になる石をのせる場所を確保^^
e0173658_144556.jpg
炉台も広くなって、この壁側には、薪ストーブしかない状態です(笑)
父しゃん、念願の薪ストーブが入ります^^

私ごとですが・・
自宅のPCが壊れました><
寿命ですね~ 今日は、姉のPC借りて、更新中・・
こんな物入りのときに・・とほほですよ(爆)
[PR]