<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

棟上から、一週間。
お天気に恵まれて、工事も順調に進んでいます。
梅雨入りも、少し遅れるようだし、我が家の屋根が出来上がるのを待っていてくれているみたいです(笑)
e0173658_21443563.jpg
屋根の形もすかり出来上がり、大工さんたちは、室内の作業をされていました。
でも・・@@
屋根の上に数人??
防水シートの上に遮熱シートを貼って・・それから、ガルバ屋根を施工中。
"小鳥と暮らす家"の屋根をガルバにした時、施主である父しゃんがこだわったことがあります。
それは・・“暑くない家”にしたい!! (--)・・気持ちはわかりますが、エアコンも設置しない我が家に、それは、難しいでしょう~って。
瓦と違って、ガルバ屋根だと、外からの熱を直に吸収して、室内が暖まりやすくなるだろうと・・
そこで、屋根の内側に断熱材とか換気口を作って・・熱が室内に伝わりにくくする方法をとることにしたんです・・予定ではね^^;
数日前になって、社長さんから、ご提案あり!
社長:「従来の遮熱シートよりも、優れたシートがありますよ」って・・@@
e0173658_21533157.jpg
福岡にある"MIMOマテリアル株式会社"さんが、現在特許申請中だという 遮熱シート
予定していたシートより、何倍もの効力があり、外気温度との温度差がかなりのものらしいのです。
エアコンを設置しない我が家には、すばらしい提案だし、お願いすることにしました。
e0173658_21585562.jpg
もちろん、換気口もつけます(笑)
暑がりな父しゃんですが、子どもの頃から、山育ちであまりエアコンがすきではありません。
実際、隣りご近所でも、エアコンを設置しているお宅は・・全体でも片手ほどもないのです。
真夏でも朝晩は冷え込みますし、暑いのは昼間くらいでしょうか・・
だから、エアコンはいらない!というのが、私たちの考えなのです。インコたちにも、エアコンは良くないしね~。
e0173658_2223683.jpg
明日には、ガルバ屋根が出来上がるかな~? ^^

********************
今日は、午前中 夫婦で、薪ストーブの契約に行って参りました。
薪ストーブ屋さんも忙しいし、父しゃんも留守が多いし、前々から見積もりをいただいていたにも関わらず、今になってしまいました。
偶然にも時間が合い、めでたく契約となりました。
e0173658_228518.jpg
e0173658_2291023.jpg
薪ストーブが欲しい!と、言って・・いた父しゃん。
ストーブの本にはまって・・もうすぐ2年になろうかとしています^^
寝言で・・『コンベクション!!』と、叫んだあの晩(爆)
何のことかわからずに・・「どうしたの!?コンベクション??って・・なに!」と、言った母しゃん。
今では、笑い話です。
薪ストーブをお世話してくださるのは、現在 新店舗を建設中の 「くぬぎの森」さんです。
2台設置だから、3日ほど?現場に来られるのかしら^^ 
まだ、先ですけど・・どうぞよろしくお願いします。
ちなみに、屋根に煙突用の穴が空きました。
e0173658_22154979.jpg
解説:コンベクションとは・・
アメリカ、ダッチウエスト社の薪ストーブ。
フェデラルコンベクションヒーターのこと。
[PR]
by chiropi2 | 2010-05-31 22:22 | 屋根
25日の棟上から、一夜明け・・
大工さんたち、7時過ぎには、現場入り@@
今日は、正面玄関の軒、南、西の屋根を組んでいきます。
e0173658_22214285.jpg
部屋カフェのウッドデッキ上の屋根。
中に入って、柱や梁を見せてもらいました。
木の香りと空間の広さにびっくりです。
e0173658_22253735.jpg
この空間に入っていると、森林浴をしている気分です^^;
e0173658_2229050.jpg
肌寒い一日でしたが、晴天に恵まれて、順調に進んでいます。
[PR]
by chiropi2 | 2010-05-26 22:33 | 棟上
5月25日(火) 棟上式
早朝から、熊本市内はまとまった雨になりました・・
どうなることかと心配しましたが、実家へ電話をすると、雨は降っていないとのこと・・
そして、すでに大工さんが来て、柱が立ち始めている・・@@ 状況でした。

父しゃんは、仕事のため、職場へ。
母しゃんは、急いで現場へ向いました。
e0173658_9434896.jpg
宮崎県、諸塚村の認証杉の柱が手際よく組まれていきます。
実家の里山は谷間になっていることもあり、木をたたくおとが、響きます。
e0173658_9463578.jpg
家のど真ん中に、大黒柱。社長さんこだわりの大黒さんです(ヒノキ)
途中、曇ったり、ぱっと晴れたり・・お天気を心配したのですが、雨もなく、無事に工事が進んでいきます。
e0173658_9493310.jpg
山の天気は変わりやすいから、心配でした(笑)
17時過ぎ・・仕事を早引きした父しゃんが到着!
棟上も順調にすすんで、餅投げです。
e0173658_9521631.jpg
ご近所さん、親戚・・たくさんの方に参加いただいてありがとうございました。
e0173658_9534972.jpg

朝から、餅つきをしたり、大工さんへの差し入れをしたり・・一日中、バタバタしていましたが、始めて見た"立体小鳥と暮らす家"に感動でした。
平面が立体になって・・こんなに大きいとは思わなかったからね。
餅投げ後は、実家へ場所を移し、"棟上祝い" 
アパートに帰り着いたのが・・・23時過ぎ(爆) ^^;
大変だったけど、想いが形になった日だったから、言葉にならない感動が、時間が経ってから実感となって膨らんできました。
工務店さん、家族、親戚、ご近所の皆さん・・ありがとうございました。

棟上写真集(笑) 長いよ^^;
[PR]
by chiropi2 | 2010-05-26 10:17 | 棟上
e0173658_2148973.jpg天気予報って、案外当たるものです。
土曜日、昼間は太陽も出て、晴れていたのに、夕方頃になると・・
ポツポツと雨が落ちてきた。
「きたぁ~!!」

当たるんですよ (--)
最初の予定日だった 棟上式の日曜は、大雨!@@
なんと、5月に予想される雨量が一日で降るらしい・・

5月25日(火)! 大丈夫だよね、大丈夫! (^^)/

今日は、棟上祝いの買出しに出かけました。
酒、ビール、ジュース、焼酎・・他 いっぱい(笑)
料理等の変更も済ませ、後は 25日を待つばかり・・

e0173658_21512269.jpg
現場には、棟上用の木材が運びこまれて、足場が組んでありました。
後は、お天気次第。
[PR]
by chiropi2 | 2010-05-22 21:53 | 棟上
日曜日に予定しておりました、棟上式ですが・・
天気予報で大雨予報が出ているため、中止!です。

残念>< 仕方がありません。

今後の天気も気になるところですが、父しゃんの仕事の都合もあるので、

5月25日(火)  に、行います。

雨マークが出ていましたが、今度こそ晴れますように! (>人<*)ォ願ぃ…!!!
[PR]
by chiropi2 | 2010-05-21 22:21 | 棟上
雨の熊本。
ここ数日、すっきりしないお天気です。
日曜日の棟上式が心配になってきました。
水田社長と日程を早めるか?それとも・・なんて、話のやり取りをしていますが、いろんな準備等のことを考えると、予定通りということに・・
でも・・雨マークがいっぱい!出てるんですよね~@@
困ったなぁ・・><
棟上式 5月23日は、実は 父しゃんの誕生日!
晴れ男だと・・願うしかない(笑)
ご先祖様に手を合わせてきた母しゃんです^^

小雨の中・・実家へ、棟上式の準備。
あら!?@@
建築現場に人影・・
日曜日の棟上の準備のため、大工さんが作業中でした。
e0173658_2024827.jpg
出来上がった基礎の上に、土台になる木を組み合わせていきます。
工場でカットされた木材。番号や記号が書き込まれています。
e0173658_202695.jpg
雨の降る中、金槌の音が響いていました。
この土台の上に柱が立つのかな~?
柱には、「○○様邸」と、名前が・・*^^*
基礎だけでも、実感が湧いたのに、大工さんの登場で、益々じーんときました!
e0173658_20292483.jpg
お昼頃には、土台敷も終了。
後は、土曜日・・それから、日曜日の棟上へと続きます。
e0173658_20302936.jpg
日曜日!どうぞ お日様出てください。(>人<*)ォ願ぃ…!!!

棟上の準備をしにきた母しゃんは・・義母と一緒に、少しずつ準備開始!
座布団や食器、お弁当の手配に、餅投げの用意・・
餅投げの後に、隣りの隣りにある父しゃんの実家で、棟上祝いをする我が家^^
大工さんや親戚、兄弟、甥や姪・・大宴会になりそうな気配です^^;
だからね、寿司や魚、お酒・・お料理の準備もしないといけなのです。
母と二人、大変だ!と、言いつつ・・案外 楽しんでいるんですよ(笑)
今日は、餅投げに投げる"お菓子"の袋詰め*^^* 
e0173658_20374292.jpg
奇数の数に合わせて、小袋に入れていきます。
ざっと100袋くらいでしょうか^^ 楽しかったぁ~こんなにお菓子を買うことないでしょう~(笑)
e0173658_2039394.jpg

5円や50円を紙に包んで、お菓子と一緒に袋に入れます。
紅白の小餅も当日、袋詰め予定!
「ちょっと、多いんじゃないとね~」と、義母と話していましたが、結局、少ないより、多いほうがいい!という結論になりました。
義母との棟上準備は、当日まで続きます。

どうぞ、晴れますように・・
[PR]
by chiropi2 | 2010-05-20 20:46 | 棟上
配管工事も着々と進み、個人浄化槽、飲料水のタンク設置が行われました。
天気も快晴で、工事日和^^
でも、業者さんは、空気が乾燥して、暑かっただろうな~
毎日、4~5人の職人さんが順々に配管を埋めて行き・・
とうとう、浄化槽工事へ。
e0173658_20331721.jpg
掘ります!
とにかく、堀進めます。
e0173658_2034712.jpg
e0173658_2034386.jpg
そして、必要なところまで掘ったら、底にコンクリートで、浄化槽の座る土台を造ります。
e0173658_20364810.jpg
大人の人がすっぽり入る深さ!@@ びっくりです。
大きな穴でした。そこに~
e0173658_20375984.jpg
浄化槽を埋めて行きます。大きいです。とっても^^
その後、浄化槽の蓋(黒い部分3つ)を残し、土の中へ。
浄化槽って、埋める段階で、お役所の検査があったりして、すぐには埋められないんですよ。
厳しいですね~浄化した水をどこへ流す?とか・・みんな許可が必要なんです。

その後・・飲み水用タンクの設置工事。
e0173658_20425492.jpg
敷地の隅に、コンクリートタンクを埋めるための穴を掘って行きます。
先日から、穴堀の連続です!
元々、岩や石がごろごろしている地域なので、大きな岩盤や岩に当たって、大変だったようです。
敷地内に、掘り出された岩がゴロゴロ~!
完成後の写真は、また 今度^^

我が家の家ブログ、うまいこと、写真がつながっているでしょう~(笑)
毎日、現場にいるわけではないんですよ。両親が写真を撮って~父しゃんが現場を見に行って、そして、私も都合をつけて伺う^^ 家族で連携しているんです。
息子の家の完成を両親が心待ちにしていて、お世話になりっぱなしです。感謝

そうでした!忘れていました^^

5月23日(日) 17:00~ 棟上式 決定!!
餅投げます ^^ 


来週は、義母と義父、私で餅つきします(笑)
どうぞ、晴れますように・・ 

餅!拾いにきてくださ~い*^^*
[PR]
GWも終わり、いつもの毎日を過ごしております^^
昨日、土曜日のこと・・
実家へ帰っていた父しゃんより、写真付きでメールが来ました。
「工事再開しました」って。

個人浄化槽を、どの場所に設置するのか? 
本来は、市の共同合併浄化槽につなげば解決だったのですが、地域の工事がすでに完了しているとのことで、新しく家を建てる人は、個人で浄化槽を設置しなければならないんだそうです。
公の工事で、合併浄化槽があるのに、つなげないなんて、おかしいだろう・・って、思いますが、ダメらしい。
環境のことを考えると、どうなんだろうね・・
難しい問題だけど、そこにあるものにつなげないって・・どういうこと?
これからの人のことも考えると、つなげて欲しいですよね~
まぁ!うちは、そんな理由で、個人浄化槽を敷地内に設置することになりました。

でっ! 浄化された水の流れと、浄化槽を埋める位置を決めたんだそうです。
浄化槽を埋めると、その場所には、樹木を植えられないので、安易に決めてはいけません(笑)
差し支えのない場所を選んだみたいです(父しゃんと工務店さん)
e0173658_14282082.jpg
浄化槽の位置も決まり、基礎の周りに配管を埋めていきます。
そして、雨水、汚水に分けて、枡を設置していきます。
e0173658_1431949.jpg
角枡が雨水、丸枡が汚水です。汚水は、浄化槽までのインパート枡を点々と設置。
e0173658_14334689.jpg

それから、水道工事。
e0173658_14344560.jpg
赤がお湯!青が水です。
雨水や汚水の枡は、どこのお宅でも見かけますが、基礎の上にこんな色の水道ホースが入っていたとは、びっくりです^^

今、ブログを書きながら、横で父しゃんが"野鳥の巣箱"を作成中@@
ブログを更新している私に、色々と助言しているのですよ(笑)
だって~私、工事見てませんから~^^;

そうそう~水道でした^^ 「そのホースって・・普通のホースなん?」 ??
配管ではないけど、特殊なホースらしい。丈夫だけど、ちゃんと曲がる! (by 父しゃん)
e0173658_1442164.jpg

来週は、浄化槽を埋める工事。

5月後半に棟上式の予定も決まりました。
お菓子や餅の準備、お弁当や夜の宴会(笑)の準備もしないとね~^^ がんばります。

おっと~(笑)
隣りで巣箱を作っている父しゃん。なんとか完成したみたい。 
これって・・野鳥入るの??派手なんじゃないと??(爆)
e0173658_14564628.jpg
どんなに派手な巣箱でも、大きさ、入口の直径などが合えば、気に入ってくれるらしい。
目玉を書かなければ、大丈夫みたいですよ(笑)
で~どんな野鳥に来てもらいたいの?と、聞くと・・
「コゲラやシジュウガラ!」 ふ~ん、そうなんだ 。来てくれるといいねぇ~*^^*
[PR]
GW
基礎できました^^
e0173658_2137712.jpg
e0173658_2138165.jpg

型枠もなくなって、きれいな真四角の基礎。
工事用の機械や用具も片付けられて、真っ白な基礎完成。
[PR]