<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e0173658_20501148.jpg
里山は、黄緑色につつまれています。
やっと雨が上がり、基礎工事の続きが始まりました。
今日は、仕上げをされるのかな?と、思って見ていたら・・なんと!?生コン車がやってきた^^
「なんで~?生コン??」
e0173658_20535925.jpg
それはね^^;
これを作っていたのです!
e0173658_20543877.jpg
一輪車で、生コンを運んで、型枠の中に流していきます。
e0173658_2056894.jpg
この四角^^ 何だと思いますか?
"炉台"です。そう、薪ストーブの炉台。
このコンクリートの上に、石を貼りあわせて、ストーブの台になるのです。
父しゃんが欲しかったもの、薪ストーブ。
その現場の写真を撮れて本当によかったです*^^*
この炉台の上にストーブがのって・・煙突が上に伸びて、煙が出るわけですよ(笑)
楽しみ^^
今日は、家と店の玄関になる部分(ポーチ)の型枠にも生コンを流されました。
e0173658_2113659.jpg
基礎の周りに砂を入れて、平らに均して・・今日は終了。
e0173658_2125270.jpg
夕方、また雨が降り出した。
***************
去年の秋、父しゃんと"どんぐり拾い"をした母しゃん。
そのどんぐりは、工事現場の隅っこ、ユーカリの横に埋めたんです(父しゃんが!)
そのどんぐりが!?@@  出ました!
e0173658_2185687.jpg
ユーカリとどんぐり。
大きくなあれ^^
[PR]
我が家の家話には、不思議なご縁話があります。
私と父しゃんが出逢った時、ある共通点のあることでびっくりしました。
それはね^^
父しゃんのお父上と母しゃんの兄弟の名前が同じだったこと @@
ありそうでなかなかないですよね。
そして、「小鳥と暮らす家」を建てようと・・工務店探しをして、水田社長に出会った時、またまたびっくり!
そうなんですよね~ また名前が同じだったこと。
お父上と兄弟と社長の名前が一緒だったんです(笑)
それが決めてとなり(笑)、ミズタホームさんに、工事を依頼することにしたんですが(これは冗談ですが^^;)
この話はまだまだ続くのですよ^^
インコたちの獣医さん、日ごろの診察はもちろんのこと、実は"小鳥の部屋"のアイディアを出してくださっていて、設計に関わってくださっった先生。
その!獣医さんも・・なんと 同じ名前@@ ここまで偶然が続くと、偶然からご縁に変わって・・
私も父しゃんも、驚かなくなってきました(爆)
でもね~まだまだ続きます^^
農地転用の時、役所の担当者の方も なんと同じ名前だったのです!
役所のカウンターで、担当者に名前を聞き返した母しゃんです。
すごいな~。こんなことって有ですか!?

今日は、午後から父しゃんお休みをとりました。それはね^^
e0173658_20402746.jpg
工務店さんから、工事の請求書が来ていたから、振込みのためにお休みをしたんです。
とっても大事なことなので、二人して慎重になりました。
この封筒が届いたときに、目に入ってきたのが、この切手!!
"天皇陛下即位記念"の切手
普通の80円切手ではなくて、記念切手で送られてきたありがたや^^; 請求書。
結婚式の招待状に鶴のおめでたい切手を貼ることと似ている感じがして、母しゃんこっそり笑いました。

ありがたい請求書を持って、某金融機関へ。
そうしたら、担当者の方が、「ミズタホームさん?近見のミ・・ミズタさんですか?」と、聞かれたんです。
振込み作業をしながら、担当者さんと話していると、ミズタホームさんをよく知っていらして、またまたびっくり@@
名前は違ったんですけどね^^;

日々の生活の中で、こんな偶然が続くとほっとします。何かに導かれているみたい(笑)
これから、工事が進んでいくにつれて、同じ名前の職人さんがいらしたりして^^;

そういえば・・
先日、水田社長に父しゃんの誕生日を聞かれたんですよ^^
そうしたら、なんと!!? 
父しゃんと社長の誕生日が一日違い@@ 

ご縁だね~*^^*
[PR]
by chiropi2 | 2010-04-19 21:00 | 思う
日曜日。
久しぶりの建設現場。
e0173658_2139499.jpg
コンクリート枠も外されて、家の間取りがしっかりわかる基礎が出来ていました。
まだ、完成ではないようですが、数日来なかったから、ずい分と進んだような気がしました。
一番手前がインコ部屋*^^*
3畳って、広い@@
お母さんがインコ部屋を見て 「チャッピーたちが一番いい場所たい!」と、言った(笑)
通常のお宅なら、客間になりそうな場所。朝はぽかぽかだし、西日も差し込まない。
インコ部屋に流す小川の排水口有(笑)
なんだか、嬉しいなぁ~
e0173658_21475472.jpg


今日は晴れだったから、敷地内の植物も元気に見えましたよ。
e0173658_21501765.jpg
e0173658_21504525.jpg
京都に引っ越す前に、植木市で買ったリンゴの木。
リンゴの木が欲しいと父しゃんが購入。あれから、ずい分と経ったけど、なかなか食べられるリンゴは実らない(笑)
今年は、リンゴの花がいっぱい咲いています。
実をつけてくれたら嬉しいな。今年はちゃんと袋をかぶせることにしよう^^
e0173658_2157533.jpg
そして、ユーカリ。
見て、びっくり。
暖かい日が数日続くと、あっという間に脇から芽が出て、こんもりと茂っていました。
鉢植えのユーカリは、ひょろりと上に伸びているだけのに、直接植えたユーカリのたくましいこと!
他のユーカリも元気に育っています。

実家では、そろそろ田植えの準備がはじまります。
[PR]
by chiropi2 | 2010-04-18 22:11 | 四季
アパート周辺は、晴れていたのに・・建設現場に近づくにつれて、ポツポツと車のウインドーに雨が落ちて来た。
今日は、コンクリートを流し込む作業 第二段!のはず^^ (勝手な予想です)
基礎の底の部分は、すでに流したコンクリートが固まっていたので、そこに立ち上げた基礎 枠を作った部分にコンクリートを流し込む。
説明が難しいので、写真をどうぞ^^; ↓
e0173658_230290.jpg
この型の中に流し込んで行く作業です。
しかし!?・・ 実は、それを見逃してしまった・・><
もちょっとで現場に着こうとしていた母しゃん!山の方から一台のミキサー車とすれ違った・・
すれ違ったぁ~ 残念・・すでに生コン車は帰っていくところだったのです。
仕事に通うように、アパートを出て、現場に向かったのですが、さすが職人さんの朝は早く^^;、見逃しました(笑)

e0173658_2344778.jpg到着した頃から、雨が本降りになり、作業が中断。
生コンを流し込んだ後に、次の工程を予定されていたのですが、作業は無理と判断。
天気予報では、30㌫だったのに・・
山の天気は変わりやすいのです。
雨が横殴りになり~、風がびゅーびゅーと吹いて・・とうとう中止・・

熊本市内で雨が降っているとするならば・・ここでは、雪が降ったりするし、同じ町内でも坂を下って、隣の地区へ行くと、ぱぁっと晴れていたりします。
初めの頃は、びっくりもしたものですが、今では驚くことも少なくなりました。
基礎工事の方も 「今日は、晴れるといいよったけどね~」って (笑)

話していたら、どんどん天気が悪化してきたので、急いで撤収作業に入られた。
e0173658_2311165.jpg

雨水が入らないように、ブルーシートをかぶせて、今日は終わり。
e0173658_2312181.jpg
雨の中、ご苦労様でした。

今日は、冷え込んできた山の家。
e0173658_23125138.jpg
山に雲がかかって、冬に逆戻り。

夕方アパートへ帰る。
e0173658_23162226.jpg
朝からどこかへ行ってしまった母しゃんを、インコ4羽が待っていた。
「どこいってたの~!?」

工事は、3日ほど お休み ^^ 
[PR]
今日は、父しゃん カメラ持って、現場へ出かけて行きました。
e0173658_2371435.jpg
父しゃんの話によると・・
生コン車が二台やって来て、コンクリートが基礎に入ったとのこと。
手際よく、工事は進んでいきます。
e0173658_2310645.jpg
e0173658_231047100.jpg
流し込んだコンクリートを振動で馴染ませているところ。
e0173658_23115532.jpg
細かいところまで、とても丁寧。
e0173658_2314368.jpg
底の部分のみ、完了。早く乾いてね~^^
残った鉄筋部分を見ると、家の間取りがわかります^^
インコ部屋(3畳)って、基礎だけ見ても、かなり広い(笑)
[PR]
工事が始まって4日目。
e0173658_21172511.jpg
鉄筋が入っていた。
かなり太い鉄筋が網の目になっていた。
すごい!二日現場に来なかっただけで、こんなに工事が進んでいました。
それから、設備屋さんが来られて・・配管工事が始まった。
e0173658_21213126.jpg
トイレ用の配管^^
台所や浴室、洗面・・コンクリートを流す前に配管工事。

工事を始める前に、工事に必要な水道を設置!
本当なら、当たり前の上水道があって、水問題なんて、発生しないところですが^^;、小鳥と暮らす家の集落には、上水道がありません!
だから、家が建つまでは、ちゃんとした水道がないのです。
e0173658_21262447.jpg
敷地の周りを流れる川から、水を確保。上から下へ流れてくる川の水を自然に流し込む(笑)
e0173658_21281771.jpg
出たよ~^^
勢いは強くないけど、水量は十分。流れる川だから、水も無料です^^;

我が家の水も山から湧き出す水をポンプで引き込みます。
e0173658_21301338.jpg
下水・・浄化槽も個人で設置することになったので、よく考えると・・上水・下水道料金がいらないことになりますね^^ありがたい。ただし、浄化槽の点検料金は必要になりますが。
e0173658_21355236.jpg
来週は、コンクリート流れるかな~?
[PR]
3月6日(火)、大安^^
待ちに待った基礎工事が始まりました。
朝から、父しゃんと現場に向かったのですが、すでに工事が始まっておりました。
e0173658_2241025.jpg
小型の重機で土をかかきだして行きます。
e0173658_2243325.jpg
父しゃんも現場の周りをうろうろ(笑)
水田社長と、電気のことや水のこと、排水、変更になった建具のことなどを話ながら、基礎工事見学。
図面上で契約したことでも、実際に現場を確認するとこで変更になることって、案外多いことにびっくり。
我が家の場合、建設現場のすぐ近所に実家があるので、大概のことは両親が対応してくれるので、安心ですが、現場になかなか通えない施主さんって・・ どうしているのかな~^^;

午前、正午、午後・・夕方
工事って、こんなに早いスピードで流れていくんだなぁ~と、これまたびっくり@@
初めは、こんな感じだったのに・・
e0173658_22512495.jpg
こうなって・・→
e0173658_2258574.jpg
 グリが入って、最後は →砂
e0173658_2313311.jpg

早いな~、感動(笑)

基礎工事は、2週間くらいかかるそうです。
基礎工事って、一番大事だと思っているので、興味深々で見学しました。
図面が形になって行く過程で、見ておきたいこともたくさんあるから、暇を見つけて 工事を見に行きたいと思っています。もちろん、静かに見ているだけですけどね~(笑)
e0173658_2310249.jpg
暖かく、日も長くなってきた頃。
とてもいい時期に工事を始められたことに感謝*^^*
[PR]
地鎮祭から、そろそろ一ヶ月。
4月3日、着工を前に 現地での準備をされると連絡があり、朝も早くから父しゃん 出かけて行きました。
e0173658_21214832.jpg
特別、何かの工事があるわけではないけれど、待ちに待った工事が始まると聞くと、現場に行きたかったに違いない(笑)
実は、私も行きたかったのよね~^^;
でも、毎週土曜日・・祖母の介護をしていることもあって、一緒には行けなかったけれど、午後から 「ドライブしよう~!」と、ばあちゃん誘って、見て来ました。
基礎の周りに木枠が設置してあるだけなんですが、色んな意味でドキドキしたんですよね。
e0173658_21282776.jpg

着工は、来週 火曜日。4月6日 スタート (^^)/

**********
我が家には、4羽のセキセイインコがいます。
アパートに帰ると、一番にインコたちのいる部屋に行きます。
いつもは、「ただいま」と、声をかけるのですが、今日は、『みんなのお家が、建ち始めるよ』と、報告をしました。
ここで、4羽のインコたちをちょっと紹介します^^
e0173658_2136439.jpg
チロリ(メス、4歳)イエローハルクィン
彼女は、群れのボスです。勝気で、弱みを見せません。強い!無敵!いつもでーんとしています。
e0173658_2138162.jpg
ルル(メス、1歳)パイド
ルルは、無鉄砲なインコ。常にボスの座を狙っています。
実は、小心者(笑)胸のチャンピオンベルトがトレードマーク。
e0173658_21394617.jpg
きなこ(メス、2歳)ルチノー
かなりのKYさん。大人しくておっとりさんだと思っていると、案外負けず嫌いで、止まり木争奪戦を勝ち取ったりする(笑)青菜大好きさん。
e0173658_21421690.jpg
チャッピー(オス、6歳)唯一の男子!我が家のモテ男くん。チロリの夫。
一番好きなのは、妻のチロリと思いきや・・実は父しゃんが一番好き。
日本語が堪能(笑) いつも、女子の群れに怯えている。
チャッピーは、賃貸生活6年。今度のお引越しで4回目(笑)
e0173658_21463122.jpg
無敵インコ女子軍団(爆)強いぞぉ~^^;

アパート中を自由に飛び回っている4羽。
アパートは、狭く仕切ってあったり、ドアが多かったり・・インコたちにとっては、危険がいっぱいなのです。
小鳥と暮らす家には、ドアがありません@@
ドアの代わりに、引き戸にしました。風でドアが閉まったり、人の出入りで衝突などがないようにと考えてのことです。
インコたちのためにと、色んな工夫をしました。気に入ってくれると嬉しいなぁ*^^*
e0173658_21521131.jpg

[PR]
by chiropi2 | 2010-04-03 21:59 | 住鳥