<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は、二本立てです^^
午前中に契約を済ませた後、水周りの設備品を見に、ショールーム巡り。
ミズタホームさんで、家を建てたいと決めた理由の一つにキッチンがあります。
『TOYOKITCHEN』 さん
小鳥と暮らす家は、ミズタさんの "エコモスタンダード"という家です。
そして、キッチンは TOYOKITCHENさんのPORTOが標準装備になっています。
それでよければ、そのままでよかったのですが、我が家の場合、コンロ部分とシンクが分離しているためBAY独立型へ変更。
e0173658_21142136.jpg
これは、つながっているタイプ。
このタイプがコンロとシンクに分離しているものを設置予定。
タイプと色、高さ、ノズル、コンロ・・好みで組み合わせていきます。
でも、ショールームに入ったら、他にいっぱいありすぎて・・・悩みますね~^^;
e0173658_2117721.jpg
ノズルや換気扇・・決めるものがあるある・・(笑)

次に寄ったのがこちら^^
e0173658_2122227.jpg
『TOTO』
ここでは、洗面ボールやノズル、トイレ・・などを下見。
e0173658_21233114.jpg
トイレって、微妙に違うんですね~(笑)
色はもちろん、水流とか流れる音とか・・もちろん手洗いボールにトイレのアクセサリーなんかも見ましたよ。
e0173658_2125348.jpg

大体のことは決まったので、安心していますが、こまか~い部分って、案外いっぱいあって、悩みます。
設備品の次は、玄関ドアとか小鳥の部屋とかね~(笑)
ぼちぼち行かないと、疲れそうです^^;

3月21日、今日は契約も終わって・・父しゃんはすでに高いびき(笑)
アパートの前の桜ももう少しで満開 ^^
e0173658_21295722.jpg
我が家の居間からの眺めです。
この桜とも、今年でさよならだと思うと、ちょっぴりさびしい。
[PR]
by chiropi2 | 2010-03-21 21:36 | 設備品
3月21日(祝) 晴天、ちなみに先勝、そして 結婚記念日(笑)
こんな幸運な日に、小鳥と暮らす家の契約日を迎えました~^^
なんでしょうね~(笑)
我が家の場合、契約よりも地鎮祭が先行していまって、契約が後回しになっていました。
水田社長:「なかなか契約しないから、不安だったでしょう?」って、言われたけど・・
社長さんの方が、きっと不安だったかも^^;

家を建てると決めてから、一番にやったこと。
それは、父しゃんの実印をつくったこと(爆)
実印なんて、できれば押さない方がいいと思っていたから、この年になるまでちゃんとした実印がなかった父しゃんです^^
e0173658_20475219.jpg
契約書二部作成します。
e0173658_2049068.jpg
サインをしている父しゃん。
そして・・実印の登場(笑)
e0173658_20495969.jpg
押しました!
一部を水田さんへ、一部は我が家用です。これで、契約成立です*^^*
間取り、予算ともに納得のいく内容でまとまりました。
ただ、細かいところの変更は、その都度お話をして決めていきます。
そうそう・・今日は、うちのインコ代表でこの方にお付き合いしていただきましたよ(笑)
e0173658_2053194.jpg
e0173658_20532530.jpg
幸せの黄色いインコ、チロリです。
チロリは、インコたちのボスです。彼女の花言葉は・・「守り神」!
ここは、チロリさんに立ち会ってもらわねば(笑)インコ部屋の代表ですからね~^^
ちなみに、このチロリハンカチ!以前、のっぽさんが下さった物。
いざという時は、この守り神チロリを握り締めております。

そうそう・・契約金も無事に納めました^^; これが大事大事。
[PR]
by chiropi2 | 2010-03-21 21:01 | 契約
3月8日(月) 大安です^^
朝、5時起きで、朝食を済ませ、父しゃんの実家へ向かいました。
前日から、天候が良くなかったので、どうなることかと思いましたが、雨もなく、無事に地鎮祭を行うことができました。
できました!・・けど・・・風がね~ものすごい風が谷間を吹き抜けていくんですよ@@
参加者みんなが吹っ飛んで行きそうな強風でした。
張ってあったテントが今にも吹っ飛びそう~(爆)
ついでに私の髪もすごいことになっておりました^^;
e0173658_2234238.jpg
地鎮祭でのお供え物がこんなにあるとは知らなかったんですよ。もう、びっくり!?
お酒に、お米、果物、野菜、お魚・・その他有
冷たすぎる風が吹く中、行事はとんとんと流れ、最後は父しゃんの出番です。
e0173658_223925100.jpg
神主さんに、やり方を教えてもらっている父しゃん。
この後、鍬を振り上げて・・『えい、えい、えい!!』と、掛け声をかけて、鍬で砂山を崩しました。
その様子をUPする予定でしたが・・ちょっとね~^^; へっぴり腰だったから、止めておきます(笑)
e0173658_22423975.jpg
家が建つ四隅を、お清め中。
塩やお酒も撒きました。
地鎮祭は、30分くらいで終了。凍えるような寒さだったけど、体も心もきりりと引き締まり、無事に終わったことにほっとしています。

地鎮祭の後は、ご近所の皆さんへご挨拶周り。
皆さんから、嬉しい言葉をいっぱいいただきました。

朝一番、水田社長から 「今日はおめでとうございます」と、言われたとき・・
おめでとう・・そうよね、おめでとうなんだって、なんだか嬉しくなった母しゃんです。
[PR]
by chiropi2 | 2010-03-08 22:54 | 地鎮祭
午後から水田社長が書類を持って、我が家を訪問。
3月8日(月) AM8:30 地鎮祭 決定!!
しかし、8:30 って・・すごいですね~(笑)
神主さんが他にも予定が入っているため、早朝からの地鎮祭になりました。
ともあれ、図面から飛び出して、本当に動き出します。地鎮祭にたどり着くまでに、すでに・・1年以上経過、ミズタホームさんの家と出会ってからは、1年半は経っています。長かったなぁ~><
しかし、我が家の場合、ちょっとイレギュラーがありまして、なんと!?まだ、契約をしていないのです^^;
本契約 そして、地鎮祭・・のはずなんですが、色んな都合で前後してしまったのです。
それでも、不都合はないからということで、先に 地鎮祭をすることになりました*^^*

それで、契約書や図面、詳しい資料をまとめた物を持って、水田社長に急遽、訪問頂いたんですよ。
図面をもう一度確認して、契約書もしっかり読んで、後日 本契約となります。

ここで、ちょっとだけ 我が家の資料をお見せしますね^^
概観です。
「小鳥と暮らす家」
e0173658_20445717.jpg
ガルバ屋根の平屋です。小鳥の部屋と部屋カフェ、そして、カフェと自宅居間に薪ストーブを設置予定です。煙突が二つあるでしょう^^
上から見ると、こんな感じ^^
e0173658_20473741.jpg
敷地が三角になっているので、家もそんな形になりました。
そして、インコ部屋。
e0173658_20493363.jpg
まだ、決定案ではないのですが、予定通り 水、土、緑、お日様、風・・があるお部屋です。
今回も、水田社長のインコイラスト付です!!
e0173658_20515652.jpg
じゃん!(^^)/
ちゃんと4羽います。
そして、青い子が二羽に黄色い子が二羽*^^*
社長、OKです(笑)・・そして、ちょっとばかり目が赤い子が・・
e0173658_20531491.jpg
うわぁ~これは、まさしく"きなこさん"です。
e0173658_20535140.jpg
「あら、あたちなの?」

地鎮祭の後、本契約、そして 細かい修正をしながら、細部を決定していく予定です。
そうそう、ご近所への挨拶回り用に粗品を買いに行きました。ちょっとしたものですが、大事ですよね^^
8日 晴れます様に^^
[PR]
by chiropi2 | 2010-03-03 21:05 | 打合せ