<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ぽっかぽかの熊本です。
このブログを始めてから、1年が過ぎました。
色んな手続きや融資、設計・・ゆっくり進んできた我が家の家造り計画。
あっという間に丸1年。
家族からは、「家は建つとかい?」と、言われるくらいにゆっくりのんびり。
明日からは、とうとう3月。
3月の大安のどこかで、"地鎮祭"をすることになりました。
今まで、図面の上だけの計画だったけど、本当に動き出すんだと思うと、ちょっと心配になってます(笑)
家を建てるって、とってもストレスを感じたり、何でもないことに神経質になったりするらしく、不安になっています。
お正月に引いたおみくじに・・
「大きな困難にぶつかりますが、あなたなら大丈夫!」と、書いてありました。
「大丈夫」・・とは、書いてあったけど・・・本当に大丈夫かしら?^^;実は、小心者だったりします。
**********
小鳥と暮らす家の建つ里山は、春です。
e0173658_21191133.jpg
吹く風は冷たいけれど、足元の草が青く伸び、生き物の躍動を感じます。
春。
e0173658_2121292.jpg
群生する黄色い花。
e0173658_21215881.jpg
冬眠していたミドリ亀たちも、今日から活動開始です。
みんなで数ヶ月ぶりの甲羅干し(笑)
e0173658_21231571.jpg
今年で12歳になる、じゅうべいさんです。
「じゅうべい、元気だった?」
池の掃除は、父しゃんの係り。
e0173658_21242520.jpg
ぽかぽかの気温と適度の雨もあって、シイタケの収穫も大忙しい。
e0173658_21262392.jpg
採りたてのシイタケは、香りもよく、肉厚でぷりぷりです。
今夜は、バター醤油味でいただきました*^^*
春の香りが吹く、そんな里山の一日。
[PR]
by chiropi2 | 2010-02-28 21:36 | 四季
雨の中、作業をしてくれた義父より、メールが届きました。
e0173658_11131585.jpg
地盤調査で、不具合が出た部分の補修作業。
休みを利用して、少しずつ作業をしてくれたお父さん。
ちゃんとやったことがわかるようにと、途中何枚も写真を撮りながらの作業だったみたいで、昨日の終了時を携帯写真で送ってくれたお父さん。
雨だったのに・・ありがとうございます。

携帯で撮った写真が上手く送れないからと、電話をくれたお父さん。
写真は撮れても、メールは難しかったんだな~と、思うと メールに挑戦しようと思ったお父さんの姿を想像しました。とっても嬉しい一枚です。

今日もこの後の工事をする予定とのこと。
ズリと呼ばれる山砂を敷地に敷き詰める作業。

お父さん ありがとうございます。
この後は、工務店さんにお任せします。

さて、この前の日曜日。
父しゃんと私で、地域の行事に参加してきました。
町の駅伝大会だったのですが、村の皆さんへ少し ご挨拶をしてきました。
今年中には、帰ってくると思いますので、どうぞよろしくお願いします!って。
少しずつですが始まったんだなぁ~と、感じるこのごろです^^
[PR]