<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0173658_19384364.jpg久しぶりの打合せ。
季節は、初夏・・もうすぐ梅雨に入る。
工務店を訪れるようになってから、随分と経ちましたが、打合せは月に一度くらいのペースです。
秋頃から着工して、来春 完成を目指していきましょうか!と、いう予定で進んで行きそうです。
今後は、少しずつ打合せも増えて、忙しくなっていくだろうけど、家って 建ってしまった後よりも、建つまでのこの期間が楽しいのかも知れません。
実を言うと・・私も父しゃんも 工務店さん(会社の建物)へ行くのが楽しい^^
社長さんとのおしゃべりが楽しいのです(笑)
伺う度に、会社のカフェスペースに変化があって・・社長さんの遊び心が見え隠れしています。

e0173658_1946616.jpg
カフェの入り口に流木を使った表札^^ 『ギャラリー とき』
そして、足元には・・これって・・ポンプかな~^^ かわいい~錆びたとこもいい感じです。
e0173658_1948340.jpg
社長さんの考え方やいいな~と思うものに共感したから、こちらの工務店さんを選んだのかもしれませんね~^^;
契約をしたら、社長さんにも登場していただこうかな~(笑)

さて、さて 今日は 『インコ部屋』!この家の本題です(笑)
言葉では難しいので、絵にしてもらいました^^
e0173658_1952626.jpg
フリーハンドで書いていただきました。
光、水、土・・そして緑^^
この絵を元に、ケージの設置場所の変更、そして土壁の位置、ドアの工夫、窓の位置・・
これまで、元になるものがなかったから、言葉ばかりでイメージばかり・・具他的に窓の衝突を防ぐ工夫や水の配置、止まり木や生きた木をどうするかなど、細かいところを話しました。
そんな中・・社長さん作のインコたち^^
e0173658_19574759.jpg
かわいい~^^
鳥は、描くのが難しいとおしゃっていました。
父しゃんと二人で・・これが~チャッピーね。これが、ルル、きなこ!似てる~なんて、楽しい打合せ。チロさんは巣箱に入ってます!とか言って(笑)
インコ部屋もこれからプランの変更を重ねて、実際に出来上がったら感動してしまうかも・・

我が家の図面を見て思うこと。
一番日当りがよく、西日も差さず・・家の顔のような場所に陣取るインコ部屋(笑)
でもね~鳥飼いさんが見たら、きっと言ってくれるばすです。
『それって、ありだよ』って・・^^

e0173658_2082654.jpg大体の図面で出来上がってきたから、収納や棚などの設置などの細かいところを決めていきます。
予算との折り合いはありますが、まずは希望を優先です。

家の図面の方は、随分と形になってきたので・・後は、父しゃんの“薪ストーブ”
薪ストーブは、父しゃんの方で、直接薪ストーブ店に見積もりを取ることになりました。
今まで、薪ストーブの本に囲まれてきた父しゃんの本領発揮ですかね~(笑)
まあ・・父しゃん!!楽しんでくださいな^^

明日は、久しぶり夫婦でお出かけ!
それは、薪割り大会で~す(爆) おにぎり持って、行ってきます^^
[PR]
by chiropi2 | 2009-05-30 20:18 | 打合せ

GWに実家に帰ったら、納屋の塀に沿って、大量の薪が積んであった。
父しゃんに、「ねえ~これって、この前切ったと~」って、聞いてみると・・
違う!との返事。じゃぁ~誰!? ・・・
頭の中を義父さんの顔が過ぎった・・そうだよ~きっと、義父さんだ。
シイタケの栽培をしている義父。
小さくて栽培には適さなかった枝を、息子の為にと積み上げてくれていたようです。
e0173658_223013100.jpg
写真は、クヌギ。
寒い時期に使うための薪は、この時期に用意しておくといいらしいのです。
しっかり乾燥することで、しっかり燃焼しやすい薪になるらしい・・^^

家よりも薪ストーブ!そんな息子の想い・・
父親と息子・・ちゃんと繋がってるんだな~すごいよ
[PR]