カテゴリ:住鳥( 3 )

11月。
e0173658_2241371.jpg
さすがに、師走が近づくと、朝晩が冷え込むようになりました。
昼間は、ぽかぽかお天気で、すごしやすいのですが、朝がね^^ さぶい!(笑)ここ数日、流れる雲がとってもきれいで、携帯を出して、写真を撮ってます。
e0173658_22422765.jpg
乾燥して、空気が澄み渡っているせいかしら?

さて、このブログのタイトル!『小鳥と暮らす家』
そうなんですよね~(笑)
家づくりの話や、山の暮らしのことは、いっぱい書いているんですが、鳥がね・・時々(笑)

改めまして・・
我が家には、4羽のセキセイインコがいます。
いますというより・・子どものように暮らしています。
ミズタホームさんから、作ってもらった 「インコ部屋」で、日の出とともに、鳴き出して、群れをなして、飛び回っています。
e0173658_2246088.jpg
部屋に作った止まり木は、みんなの休憩所です。
そんなインコたち。
アパート暮らしだった時には、普通の洋間がインコ部屋だったので、当たり前のように、居間や台所に飛んで来ました。
トイレにだって、ついてきます^^;
山の家に越してきてからは、当たり前のように・・とは、いきませんが、時折 ケージ事やってきます。そして・・放鳥。
e0173658_22492055.jpg
飼い主の肩や手に乗って、移動したり、お皿を洗う母しゃんの肩にいたり(笑)
朝は、人間のごはんよりも先に・・インコの餌交換だし・・
この家を建てるきっかけになったのが、インコたちの存在でしたからね^^
e0173658_22525229.jpg

寒い夜には、ケージを薪ストーブの前に移動して、タオルを掛けて就寝。
自分の家に住んでいる幸せもあるけれど、そこにインコたちがいて行くれることが、すごく嬉しいのです。
チャッピー、チロリ、ルル、きなこに感謝の日々。
[PR]
by chiropi2 | 2010-11-04 22:57 | 住鳥
地鎮祭から、そろそろ一ヶ月。
4月3日、着工を前に 現地での準備をされると連絡があり、朝も早くから父しゃん 出かけて行きました。
e0173658_21214832.jpg
特別、何かの工事があるわけではないけれど、待ちに待った工事が始まると聞くと、現場に行きたかったに違いない(笑)
実は、私も行きたかったのよね~^^;
でも、毎週土曜日・・祖母の介護をしていることもあって、一緒には行けなかったけれど、午後から 「ドライブしよう~!」と、ばあちゃん誘って、見て来ました。
基礎の周りに木枠が設置してあるだけなんですが、色んな意味でドキドキしたんですよね。
e0173658_21282776.jpg

着工は、来週 火曜日。4月6日 スタート (^^)/

**********
我が家には、4羽のセキセイインコがいます。
アパートに帰ると、一番にインコたちのいる部屋に行きます。
いつもは、「ただいま」と、声をかけるのですが、今日は、『みんなのお家が、建ち始めるよ』と、報告をしました。
ここで、4羽のインコたちをちょっと紹介します^^
e0173658_2136439.jpg
チロリ(メス、4歳)イエローハルクィン
彼女は、群れのボスです。勝気で、弱みを見せません。強い!無敵!いつもでーんとしています。
e0173658_2138162.jpg
ルル(メス、1歳)パイド
ルルは、無鉄砲なインコ。常にボスの座を狙っています。
実は、小心者(笑)胸のチャンピオンベルトがトレードマーク。
e0173658_21394617.jpg
きなこ(メス、2歳)ルチノー
かなりのKYさん。大人しくておっとりさんだと思っていると、案外負けず嫌いで、止まり木争奪戦を勝ち取ったりする(笑)青菜大好きさん。
e0173658_21421690.jpg
チャッピー(オス、6歳)唯一の男子!我が家のモテ男くん。チロリの夫。
一番好きなのは、妻のチロリと思いきや・・実は父しゃんが一番好き。
日本語が堪能(笑) いつも、女子の群れに怯えている。
チャッピーは、賃貸生活6年。今度のお引越しで4回目(笑)
e0173658_21463122.jpg
無敵インコ女子軍団(爆)強いぞぉ~^^;

アパート中を自由に飛び回っている4羽。
アパートは、狭く仕切ってあったり、ドアが多かったり・・インコたちにとっては、危険がいっぱいなのです。
小鳥と暮らす家には、ドアがありません@@
ドアの代わりに、引き戸にしました。風でドアが閉まったり、人の出入りで衝突などがないようにと考えてのことです。
インコたちのためにと、色んな工夫をしました。気に入ってくれると嬉しいなぁ*^^*
e0173658_21521131.jpg

[PR]
by chiropi2 | 2010-04-03 21:59 | 住鳥
春・・桜満開。
我が家はアパート暮らし。
台所があって、居間・・和室、そして、インコ部屋があります。インコ部屋といっても、ただの洋室です。
その窓から満開の桜が見えます。
インコたちは、ちゃんと季節の変わり目がわかっているのかな~^^
小さな窓から外を見ている父しゃん。
そして、一番年長さんのチャッピーくんです。
e0173658_21115043.jpg
チャッピー、見てよ。桜だよ。
キレイだね~。

父しゃん、さくら??さくらって・・なぁに~
e0173658_2114686.jpg
チャッピー、見てごらんよ。
桃色がいっぱいだよ。
e0173658_2117395.jpg
さくら・・
きれいだね~
でも、チロさんの方がきれいだよね。


父しゃんが大好きなチャッピーくん。
でもね~チャッピーには可愛い奥さんがいます。
愛情いっぱいのチャッピーとチロリ夫婦(笑)
e0173658_21202925.jpg
チロさん・・重いよ~
ぼく、チロさんのこと好きだからさ。
大丈夫だよ~父しゃんより、チロさんの方がいいんだからね。だから~・・重いって!


そんなチャッピーくんに郵便が届きました。
e0173658_21235028.jpg
父しゃん!これ何?
“小鳥と暮らす家”って、書いてあるよ~
ぼくのお部屋はあるのかな~


先月、工務店さんと打ち合わせをした図面が届きました。
まだまだ、プランとしてですが・・少しずつ形になっていくと嬉しい。
e0173658_21262895.jpg

おぉ~@@
色がついてるよ~^^
届いたプランの上を歩いて回るインコたち(笑)
次の打ち合わせが楽しみです。
[PR]
by chiropi2 | 2009-03-24 21:35 | 住鳥