カテゴリ:内装工事( 11 )

足場も撤去されて、見た目のすっきりした小鳥と暮らす家。
日々、いろんな職人さんや工務店のスタッフさんが出たり入ったりしています。
e0173658_16554761.jpg
部屋カフェの厨房。
水道、排水の流れをどうしましょうか?って・・話しているところ。
母しゃんは、背後から、聞き耳を立てて、隙あらば、話に入って、笑いを誘っておりました(爆)
業務用のキッチンを設置するにあたって、水の流れは重要。
左官さんが耐熱用のタイルを貼る前に、配管工事。
e0173658_16591266.jpg
e0173658_16592728.jpg
厨房が設置された後は、中の様子なんて見えませんからね~^^

こちらは、自宅用システムキッチン。
最終的に、図面の位置で設置するのか?
それとも、少し移動しますか? 床に書いた設置位置の周りを歩いて、「では、ここで!」
e0173658_1721147.jpg
3㎝左へ動かして、決定。
後は、設置業者さんへお任せです。

家裏にはね、給湯器が付きましたよ。
屋根の太陽熱温水器と繋がっていて、お風呂の追いだきも出来ます。
e0173658_1744399.jpg
今回、ガスは、地元のJAさんへお願いしました。
営業さんが、姉の同級生だったから(笑)田舎は、やっぱりJAさんかな^^

インコ部屋の土壁の乾き始めて、ひび割れてきましたよ。
e0173658_1763110.jpg
もっと、乾くと思います。
前にも書きましたが、インコ部屋の涼しいこと@@
窓を開けない8月でも、快適です。チャッピーたちが、一番いい部屋かも(笑)

そして、毎日欠かさず出勤されている左官さんは、カフェの漆喰壁の作業へ。
e0173658_1791790.jpg
漆喰・・元々は、石灰と書いていたものが 当て字で漆喰になったとか。
カルシウムにツナギになるもの、ノリを混ぜて出来た壁らしい。
昔の蔵や家の内、外壁に使われてきた漆喰壁。
趣があります。だけど・・塗っている左官さんは、粘々~@@
e0173658_17114879.jpg
e0173658_1712985.jpg

[PR]
左官さん、毎日 お1人で黙々と作業されています。
昨日から、トイレや洗面所のタイル貼りをされていて、壁の細かいところが形になってきました。
e0173658_231228.jpg
トイレの50角タイル(白)
e0173658_2310868.jpg
カフェのトイレのレトロタイル^^
e0173658_2332965.jpg

洗面所のタイル。
タイル好きな、母しゃん(笑)家中、タイルだらけです。
e0173658_235830.jpg
これは、キッチンのタイル。ちょっと、アイボリーのような白。

義母曰く 「ちょっと、懐かしいようなタイルだね」・・だそうです(笑)
そして、キッチンのモザイクタイルを見た義母が、「これは、掃除が大変よ!」って、心配してくれてます(笑)
義母さん いいんですよ~^^だってね、タイルが好きなんだから。
[PR]
連日の猛暑日。
暑い! 
小鳥と暮らす家の里山も、暑い^^;
街中よりも吹く風は、若干 冷たいとは思いますが、照りつける太陽は、どこにいても同じです(笑)
でもね~涼しいんですよ^^
どこがって? 小鳥と暮らす家です。
WB工法の屋根でもないし、エアコンだって入っていません。
山の中というメリットはありますが、ガルバ屋根だし、瓦でもない。
ただ、屋根に特許出願中だという遮熱シートと換気口を取り付けているだけです。
朝10時 現場にて、待ち合わせ
水周りのタイル決めのため、現場にて、社長と打合せです。
家の中に入った社長も、その涼しさにびっくりされていました。
ミズタホームの家では、我が家が初めて使用したという"遮熱シート"
お値段は若干上がりますが、若干どことではないくらい涼しいです*^^*

さて、タイル大好きな母しゃん。
○ キッチン
○ トイレ
○ 洗面所 この三箇所にタイルを貼ります。
住居スペースと部屋カフェも同じように貼るので、場所だけ数えると・・6箇所かな?
e0173658_15202584.jpg
モザイクタイルから、マイクロモザイク・・色も形もさまざま
これこそ、好みの問題・・
我が家は、無難な色合いで決定^^
その後、トイレのカランを選んだり、洗面ボール。
それから、インコ部屋の川の水の流れなどを確認。
家、全体のバランスを見ながら、色合いなどを話しました。e0173658_15244348.jpge0173658_1525264.jpg
カフェのトイレで悩む社長^^
左は、社長がお宝倉庫から持って来られた、昔の電気スタンド。
可愛いなぁ~これ、どこに置こうかしら(笑)

さて、ここ数日、左官さんが、お一人で黙々と作業されています。
汗だくになりながら、絶妙な小手さばきで、壁の仕上げ段階です。e0173658_15324755.jpge0173658_1533128.jpg
e0173658_15334024.jpg

仕上げには、珪藻土。
珪藻土は、海の中のプランクトンが積もり積もってできたもの。
それに、コーンスターチをつなぎにしたもので、チャッピーたちインコが、齧っても安心な素材で出来ています。
e0173658_1538693.jpg

[PR]
昨日までの雨が嘘のように晴れ渡っている熊本です。
三時の休憩時に、職人さんといろいろと話し込んだ母しゃん^^
昨日は、土石流が流れてくるかと思ったよ!とか、下の川がすごい濁流になって、怖かったとか・・@@
お二人で仕事をされていたのですが、かなりの豪雨で、怖かったとおっしゃってました。
何事もなく、本当によかったです。
家の方も怪我なく元気(笑)
ただ、湿度がたかいので、至る所にカビが来てます><
新しい木だから、余計にそうなのかも?
天気が悪いと、壁も塗れません・・

さて、昨日で、大工さん 一次工事終了^^
まだ、完成ではないのですが、仕上げの段階で、また現場入りされます。
ウッドデッキとかカフェの内装とか・・細かいところが残っているのです。

大工さんが他の現場に移動している間に、左官さんの工事が進みます。
中の壁は、珪藻土に漆喰。インコ部屋は、土壁です。
外の壁は、高千穂のシラス壁(そとん壁)です。
e0173658_1014312.jpg
そとん壁用の下地(モルタル)
お天気次第だから、梅雨明けしたら、どんどん工事も進んでいくと思います。

室内・・
あれから、また少し進んでいますよ^^e0173658_1044493.jpg
e0173658_10539.jpg
浴室の壁と天井にヒノキの壁ができました。
水に強いヒノキだけど、使用後の乾燥は、大事。大工さんにも、助言を受けました^^
e0173658_1065745.jpg
父しゃんがお願いしていた階段。
梯子に近いけど、ゆるやかになって登りやすくなりました。
そして、梯子を登って・・・ロフトの奥には@@
e0173658_1083691.jpg
天井裏の収納です。
丁度、一坪分^^ 隠れ家みたいで、おもしろい(笑)
e0173658_10103159.jpg
ロフトから見た、部屋カフェ^^
まだ、工事中で散らかっていますが、少しずつ形になってきました。
[PR]
全国的に大雨ですね~
小鳥と暮らす家の周辺も、雨続きで、室内に湿気がこもっています。

さて、雨でも大工さんたちは、順調にすすめていらしゃいます。
汗だくになりながら、真剣(当然だけど^^;)な表情で、もくもくと手を動かしておいでですよ。
背中で語ってる感じかな~^^

さて、古いものが好きな母しゃんですが、住居部分は、もちろん新築ですが、部屋カフェ部分には、少しね^^; 古いものを使って内装を作ってもらっています。

古いものって、作ろうと思っても、作れないし、田舎育ちで、ばあちゃんっ子だったからなのか?古いものに囲まれていると、落ち着くんですよね。
だけど、なかなか古いものって、買おうと思ってもないんです。
理由は、古いものは、まだ、現役でどこかのお宅にあることが多いから・・

だけど、あるところにはある(笑)
例えば・・水田社長のお宝倉庫とか・・^^;
まだ、見たことはないんですが、お宝が眠っているらしい(爆)
そこで、昨日の現場から、古いものをちょっとだけ・・
e0173658_13492457.jpg
カフェの厨房入り口。
厨房の壁もみんな古材です。
そして、トイレ!
ちょっとだけ、ご紹介します^^
e0173658_1351784.jpg
かわいいよ~
社長、最高です。
床も、古材です。
ミズタワールドなトイレは、この後、まだまだ凝りまくります。


そして、インコ部屋のその後・・
ケージを置く、棚ができました*^^*
e0173658_13542253.jpg
突っ張り棒がいい感じです。
土壁用の下地も完成しています。
チャッピーたちは、幸せだなぁ~
e0173658_13554839.jpg
雨続きで、倒れ気味のユーカリも元気に育っています。
この中から、大きな鉢に移植して、インコ部屋の中に移す予定です。
[PR]

e0173658_14544445.jpg
建物正面とカフェスペースは、木張りです。
ぱっと目につくところが、木になるので、この部分を何色で塗るのかがポイント。
e0173658_14591266.jpg
色次第では、洋風の家になったり、イメージがガラリと変わってしまいます。
父しゃんは、『みどり!』@@ なんて、言って笑っていましたが・・
決めなくてはいけない段階にきているので、そんなことも言ってられない(笑)
木そのものの色を生かしたいし、趣だってほしいところ・・難しい
社長:「悩んでくださいね」と、言われたけれど、悩んでも決められない感じ^^;
ついでに、外壁の色も選ばないといけません。
外壁は、シラス壁(そとん壁)にしました。
e0173658_1543553.jpg
理由は・・"シラス壁は、呼吸をします"と、社長に言われたから・・単純な施主です。
暑くない家を目指している我が家にとって、呼吸をすることはとても重要だったのかな^^;きっと。
予算的には、若干上がりますが、結果OKということで、納得です。
さて・・何色にしようかしら?
雨にぬれないうちに、早めに塗装をしないといけません。

さて、家の中も着々と出来ていますよ^^
e0173658_15121126.jpg
下駄箱の天板
e0173658_15124895.jpg
そして、ロフト用の階段。
階段というか、梯子。
見た目、すっきりしてってもいい感じなのですが、実はかなりの角度@@
父しゃん、見た瞬間に 「無理!」と、思ったんでしょうね~
社長に連絡して、もう少しゆるやかにしてもらいました。
大工さん、すみません。
その後、インコケージを置く棚のことやトイレのことなど、細かいところの確認。
色はとても大事だけど、決めることがまだあるの?っていうくらいに、ちょっと疲れてます(笑)

昨日はインコ4羽も一緒だったので、大工さんや左官さんへご挨拶^^
e0173658_1522595.jpg
「こんにちは。うちの御鳥様ですよ~」って。
無口な職人さんたちも、にっこりされて、声をかけてくださいました。
[PR]
大工さんに負けないように、ブログもついていかないと(笑)
本日、二本目の投稿です^^;

棟上から一ヶ月。
柱が立ち、梁が付き、屋根が乗って・・遮熱シートに、ガルバ屋根。
大きな空間だったところ、仕切りが出来始めました。
個々の部屋です。
LDKに和室、インコ部屋、寝室、浴室・・ぽんと広がっていた空間がこじんまりとした落ち着きのある場所へと変わっていきます。
e0173658_10471034.jpg
浴槽入りました^^
我が家は、ハーフユニット。腰高から上の壁と天井は、ヒノキかな?大工さん仕様になります。
e0173658_1049237.jpg
キッチンの換気扇ダクト。大工工事と平行して、水周りの工事も行われていきます。
e0173658_10554991.jpg
窓を大きくとって、風の流れを感じられるように。
梅雨真っ只中の熊本は、湿度が高く、流れる風が、生ぬるい~><
我が家の工事が春~梅雨、真夏期間に行われることは、とてもよかったと思っています。
蒸し暑い職人さんには、大変申し訳ないのですが^^;
工事中の家の中にいると、日によっても違いますが、風の流れがとてもわかります。
川の近くの窓からは、ひんやりとした風が入り、窓が小さいと、風がそこに淀んでいて、蒸し暑い・・
昨日は、社長と打合せをしていたこともあり、小さな窓を大きくしてもらったんです。
大工さんに迷惑な話ですが、大きい窓!にしたくなったんですよね。敷居にはめ込んであった、コンパネまで外してもらって・・大きい方がいいですよね!と、実体験。
e0173658_1155943.jpg
部屋カフェの窓です。
向かって右は、フックスの大きな大きな窓。
左は、木窓の二枚引き込みタイプ。
中央に薪ストーブが入ります。
窓だらけのカフェ(笑)
そう言えば・・カフェの木窓のデザインを社長から提案していただいていました。
A~Dの4つ。
だけど・・社長すみません^^; 選んだのは、E !! 
Eないんですけどね(笑) Eは 私が描いた窓。 でも・・Eで決定です(笑) 勝手な施主ですから^^;
[PR]

今日は、家の事務処理をする日!と、決めて 父しゃんとご飯も後にして、あちこち動き回る。
何とか、15時には、予定をクリアして・・家の現場へ。
e0173658_2320753.jpg
大工さん、5人体制。
時々 状況確認に伺うと・・新しい空間が出来上がっているから、びっくりします。
e0173658_23235860.jpg
住居スペースと部屋カフェの間に壁が出来始めていました。
家らしいと言ったら、変な感じですが・・家になってきたなぁ~(笑)
e0173658_23252396.jpg
トイレに積まれていた断熱材もすっかり壁に収まり、次に見るときには、きっと見えないんでしょうね~^^

e0173658_23271475.jpg
部屋カフェの窓です。
カフェ玄関(右)と大きな防犯窓。
ガラス部分が入ったら、窓の大きいことにびっくり。
ガラス越しに、ご近所さんへお辞儀をしたり、手を振ったり(笑)、雨や雪や山の色の変わるところを眺めたりするんだろうなと、思ったら・・なんだか、ここに住んでいるような気持ちになってきました。
窓。。
目隠しも、遮るものもない大きな窓。ここから、太陽の光がいっぱい入ってきてほしいな~^^
e0173658_23342185.jpg
木製の窓枠。
カフェの窓の一部分。
サッシと違って、とても味があります。
現在、カフェの内装について、部分ごとに提案をいただいているのですが、決め兼ねています。
木窓のデザイン・・
e0173658_23362737.jpg

キッチン周りに、例のトイレ(笑)
カウンターテーブルの高さから、細かいところいろいろ・・ 
細かい所を決める時。
自分の感性も大事だと思うけれど、そこにある家を見て、決めることも大事だと思っています。
図面の家と立体になった家は、また別物です。
[PR]
屋根がついた小鳥と暮らす家は、内装工事が着々と進んでいます。
e0173658_1455861.jpge0173658_14552576.jpg
玄関とキッチン横の二枚引き込みサッシ。
e0173658_14561593.jpg
木製窓以外は、サッシが入って、すっかり家らしくなってきました。
e0173658_14571413.jpg
LDKに寝室、玄関・・床板もそろそろ完成。

家が着工するまでに、何回も打合せをして、もうないよね^^;・・と、思っていた母しゃんでしたが、大間違い(笑)着工までの打合せは、家の形や断熱材とか屋根、壁・・そして間取り、窓位置・・
家の枠組みだったんですよね。
工事が始まって気づいたこと・・
それは、細かいことは、あまり決めていなかったってことかな~(笑)
特に、部屋カフェの内装については、全く決めていなかったし、イメージとして、話していた程度だったから、今になって悩んでいます。
e0173658_1535019.jpg
水田社長と部分的に話を詰めていきます。
e0173658_1564545.jpg
薪ストーブのこと、炉台の素材や大きさ、デザイン、そして、壁の施工など。
薪ストーブの煙突(黒)が栄えるように、柱を隠すとか・・隣接する窓の位置の確認だとか・・
オーダーメイドのカフェだから、私の一言が、図面になるのです。

カフェ部分の壁はどうするのか?
漆喰、木材? では、張り方は?
現場で決められないことは、持ち帰って決めることにしました。

そんな中、社長が嬉しそうに話されたのが 『トイレ』 のこと(笑)
そうですよ~カフェのトイレです^^
e0173658_15115668.jpg
今は、資材置き場になているカフェのトイレ。
社長も私もトイレに関しては、こだわりたい場所だったんです。
いろんなカフェや喫茶店に行きますが、必ず見るところ・・それがトイレ(笑)
トイレは、どこのお店も個性的で、可愛く、そしてこだわってあるんですよ^^
水田社長、"トイレ"の構想話 炸裂!@@
トイレだけは、特別な空間にしましょう~!と、いうような話でまとまり、母しゃんも社長に一任することにしました。

簡単に書けば・・・ 『ミズタワールド』なトイレ 

どんなトイレになるんだろう~^^
完成見学会に来られる方は、まずトイレから見てください(笑)

まだまだ、決めることは、いっぱいです。
でも、それも楽しみのひとつ。。。
[PR]
e0173658_2125121.jpg
今日は、ガス屋さん登場!自宅と部屋カフェのキッチン、それからお風呂の給湯器。
山の中だし、都市ガスがあるはずもなく、だからと言って、二人暮らしにオール電化は必要ないと思っている我が家ですが、お風呂のために天日は設置することにしました。
だから、我が家の生活燃料は、天日とプロパンガスと九電さんの電気と薪ストーブの薪(笑)
なんとか、これで生活ができるかな^^;
地元のガス屋さんにお願いしたので、ガスコックの設置場所や給湯器の種類、工事にかかる料金のことなど、細かいことの説明を受けました。
ガス屋さんごとに、ガス料金も違ってくるので、給湯器やいろんな条件を考慮して決めたんですが、今回我が家の判断基準となったのは・・ なんと、営業さんが 姉の同級生だったんですよ~(笑)
これは、断れないよね^^;
工事の進み具合にあわせて、ガス工事を行うそうです。
どうぞ、よろしくお願いします^^

さて、現場に通える日は、行くように心がけている母しゃんです^^
お茶を出しに行ったら・・「うわぁ~! 床が張ってあるよ~」
e0173658_21461790.jpg
寝室の床が出来上がっていました。
思わず、棟梁さんに 「床が出来ると、奥行きが広がって・・広いですね~」と、話かけていた。


大工さんって、本当にすごい。
e0173658_21493918.jpg
カンナやノミを使って、細かい作業を進めていかれます。
本当は、隅っこで黙って 見ていたいくらいに、大工さんの仕草や技に見入ってしまいます。
e0173658_21511457.jpg
生活スペースは、普通のサッシを使うのですが、カフェ部分の窓は、木製の手作りです。
サッシではないので、窓枠から手製!
細かい技がすごすぎる@@
作業の様子を義父と眺めていたら、『時間のかかる家だね~』 と、義父。
機械でカットされてくる木材も多いけど、大工さんの手によって、刻まれるところがとても多いことに気づかされる。
e0173658_2157276.jpg

[PR]