カテゴリ:はじめに( 1 )

セキセイインコ4羽。
チャッピー、チロリ、ルル、きなこと暮らす、私・・chiropiの家造り日記です。
工務店選びから、打ち合わせ・・これから始じまるわからないことだらけの日々を楽しく綴って行きたいな~と思っています^^
我が家の大黒柱^^; 夫の父しゃん!そして、chiropiこと 母しゃん・・4羽のセキセイインコ。
小鳥と暮らす夫婦の家造りです。
別ブログ「小鳥と暮らす」の中で、『小鳥と暮らす家』について・・2度書いています。
    と   
もうアパート暮らしは嫌だ~と、始まったものの・・家を建てるって、そんな簡単にはいきません。
あんな感じで~こんな部屋があって・・??想いばかりが膨らんで、全く形になりません。
そこで、少し前に見積もりをお願いしていた工務店さんへ、午後から伺いました。
いきなりの訪問だったので、申し訳なかったのですが・・なんと!?@@
設計図が出来ていましたよ~^^
まだ、未完成だということだったのですが、初めて見る我が家(仮)いいね~って、父しゃんもにんまり。
e0173658_2044821.jpg
母屋の横に・・別棟あり~(笑)我が家の拘りは、インコたちのお部屋があること。そして、父しゃんの薪ストーブ・・そして!?母しゃんの・・
e0173658_2071721.jpg
喫茶!?
そうなんですよ~^^;
カフェが併設していること。
コーヒー好きで焼き菓子作りが趣味の母しゃんのために、自宅でコーヒー屋さんをすることにしました。
でも・・素人だし、お料理が上手なわけでもないし・・色々考えると、心配になる母しゃん。
そんな母しゃんに、父しゃんは・・
「趣味でいいんじゃない、儲けようとか思うとダメなんだよ。趣味の延長で、自分たちが楽しむ空間でいいよ」って。お休みの日は、隠れ家的なカフェに行くのが好きな母しゃん。そんな母しゃんと結婚した父しゃんもいつの間にか、カフェ好きになっていました。
どうせ、家を建てるなら・・自分の家に造ってしまえ~と、いうのが本当の話(笑)
これから、どうなることやら^^; 怖いもの知らずの夫婦です。家が出来ても当分の間は、オープンしない予定。だって~(笑)先ずは、自分たちが楽しむ場所であったり、友だちや近所の人たちに遊びに来て欲しいからです。
今日、伺った 熊本市の某工務店さん。まだ、契約前なので、お名前は伏せておきますが、とっても拘りのある社長さん。会社の中もとっても素敵で・・長居したくなる空間です。e0173658_20194455.jpge0173658_2020936.jpg
初めて見る図面を見ながらの打ち合わせ。これから、この図面に、あ~でもない!こ~でもない!と・・書き込みを入れていきます。
これからが大変なんだろうけど、わくわくもするし、とっても楽しみ。

工務店の帰り道、お腹がすいたからと・・おしゃれなカフェに立ち寄りました。
なぜ、そこにしたかと言うと・・ 煙突が見えたからです。そうそう、煙突(爆)
家を建てると決まってから、父しゃんの薪ストーブ病は、益々ひどくなり・・食べる物にまで関係してきました。付き合う母しゃんも大変です。
e0173658_20265157.jpg
石釜で焼いたピザを食べながら~燃える炎を見つめる父しゃん・・「お~い 薪ストーブ見にきたのか~い」
e0173658_20282463.jpg

そんな我が家の家造り(笑)
完成はいつになることやら~^^ どうぞよろしく願いします。
[PR]