カテゴリ:地盤工事( 2 )

雨の中、作業をしてくれた義父より、メールが届きました。
e0173658_11131585.jpg
地盤調査で、不具合が出た部分の補修作業。
休みを利用して、少しずつ作業をしてくれたお父さん。
ちゃんとやったことがわかるようにと、途中何枚も写真を撮りながらの作業だったみたいで、昨日の終了時を携帯写真で送ってくれたお父さん。
雨だったのに・・ありがとうございます。

携帯で撮った写真が上手く送れないからと、電話をくれたお父さん。
写真は撮れても、メールは難しかったんだな~と、思うと メールに挑戦しようと思ったお父さんの姿を想像しました。とっても嬉しい一枚です。

今日もこの後の工事をする予定とのこと。
ズリと呼ばれる山砂を敷地に敷き詰める作業。

お父さん ありがとうございます。
この後は、工務店さんにお任せします。

さて、この前の日曜日。
父しゃんと私で、地域の行事に参加してきました。
町の駅伝大会だったのですが、村の皆さんへ少し ご挨拶をしてきました。
今年中には、帰ってくると思いますので、どうぞよろしくお願いします!って。
少しずつですが始まったんだなぁ~と、感じるこのごろです^^
[PR]
2010年 雪降る年越しでした。
来年のお正月は、きっと 新しいお家で、そして薪ストーブの前で、お年始をしようねと、家族で美味しいものを食べて大笑い^^
今年はどんな一年になるんでしょうね~*^^*
e0173658_16384552.jpg
年末にチロリは体調をくずしたものの、みんな元気です。

1月も下旬になり、そろそろ・・と、父が動き出しました。
昨年、地盤調査で不具合だったところを、基礎工事が始まる前にしておかないといけません。
義父が、土木関係の仕事をしていることもあり、工務店さんから言われている箇所を工事です。
e0173658_16472866.jpg
以前、マスの養殖をしていた池の残骸を撤去していきます。
掘ってみてびっくり。
池の底がこんなに厚かったとは・・@@
しかし、義父のユンボ使いの上手いこと・・こんなお父さん 初めて見ましたよ。
e0173658_16503499.jpg
朝から、コンクリートを少しずつはがしていきます。
そして、開いた穴にズリと言われる山の土を入れていきます。
一日では出来ないので、お休みの日を使って、工事をするとのこと。
お父さん お世話になります*^^*

そう言えば・・
工事をするにあたって・・敷地に面している道の所有者の方や近隣のお宅へ、義父と父しゃんが二人でご挨拶に行きました。
私有道路を通る時や、騒音など 近隣の方に迷惑を掛けないように、事前に挨拶に行ったのです。
何もなくスムーズに進めるには、事前に挨拶することは、とても大事。

家を建てるって・・本当 大変です。でも、日々勉強、そして 周りの人たちに感謝することが大事なんだと思っています。
[PR]