カテゴリ:水( 1 )

今日は、タイトルそのまま。"水"
土地の問題はひとまず終了。
次の問題は、水です。

家を建てる時に、どこのお宅も 飲料水(水)で悩んだりされるのだろうか?
小鳥と暮らす家が建つ場所には、上水道がありません。
そうなんです!!共同の浄化槽はちゃんと完備してありますが、上水道が引かれていないのです。
なぜって??
それは、山に囲まれた場所で、いろんなところから水が湧いているから。
実家の水は、湧き出ている場所から共同で配水管をつないで、電気モーターで引き込んでいます。
嫁に来たときから、そのことは知っていましたが、まさか!?@@集落全体に上水道の設備がない!とは、しらなかった。
小さな集落ですが、どこのお宅も湧き水を家庭用水として使用しています。
さて・・我が家はどうしましょうか^^;
共同で水を引いている組に加えてもらうつもりだったけれど、少し水量が減ってきているって、うわさもあるし・・
後々のことを考えたら、ボーリングをして 堀ってしまいましょうか?@@って、話も出ています。
1mいくら?という工事になるので、水が出るまで掘らないといけません。
水が多い場所なので、父曰く「すぐ出るよ」って・・言いますが、不安もあります。

さて、昨日の話。
実家に帰ったら、義父が言った。「裏から水が湧いてたぞ」って。
裏?? 実家の家裏に昔からある池があります。
e0173658_13163840.jpg
写真、左上の方からこんこんと湧き出る水。
ずっと昔から湧いている池です。
生活するにあたって・・水ってとっても大事です。しっかり考えないとね~
さあ、どうしましょう・・

午後からは、建設予定地に残っていた樹木を切り倒しました^^ って・・義父がですよ(笑)
土地の真ん中にでーんと立っていた数本の木をチェーンソウでカット!
e0173658_13215122.jpge0173658_13221583.jpg
e0173658_1323769.jpg
大きい枝や幹は薪ストーブ用の薪になります。
工務店さんに頼むのは簡単だけど、自分たちでやると、小さなことでも大イベントになるから楽しい。
土地の真ん中にあった木がなくなると・・
「こんなに広かったんだね~」って、びっくり。
薄暗くなって、アパートへ帰る前。父しゃんとふたり・・その場所に立って話したこと。
母:「ねえ・・なんにもないね。ここに住むんだね」と、言うと・・
父:「考え直すなら今のうちだよ」って・・そんな会話 (笑)
[PR]
by chiropi2 | 2009-10-13 13:30 |