カテゴリ:インテリア( 3 )

薪ストーブの火入れ以来、家の中に炎のある生活が始まっています。
まあ、問題点としたら・・
父しゃんが仕事に行っているので、私が薪を準備すること(笑)
一年半くらい前から、薪は準備してあるのですが、火起こしの際に、燃えやすい木を作っておくことが大切です。
燃えやすい=細いとか、小さいとか^^
家事を終えたら、鉈を持って、炊き付けになる薪づくり(笑)
私、これが、上手なんですよ~^^
今日は、一輪車一台分 割りました。

さて、薪ストーブに押されて、書こうと思っていた家具のお話です^^
e0173658_18111284.jpg
福岡県大川市にある関家具さんのお店 『CRASH』さん
以前、このブログにも登場した家具屋さんです。
ぬくもりのある本物の木を使った家具。
デザインもとてもかわいい^^
e0173658_18145583.jpg
あいにくの雨でしたが、欲しかった物を購入出来ました。
このお店は、ミズタホームさんが 販売代理店をされているお店です。
朝10時に 水田社長と現地にて、待ち合わせ。
食卓テーブルに椅子、カフェ用の椅子に自宅用ソファーにテーブル。
e0173658_18175981.jpg
e0173658_18181647.jpg
商品は、後日 配達ということで、買い物は終了。
我が家は、転勤族ということで、結婚当初から、大きな家具を買わないようにしてきました。
購入しても、引っ越しの際に、隣人にあげたり、リサイクルに出したりして、引っ越しを繰り返してきたから、今回 購入した家具は、長く付き合える家具を選んだつもりです。
本来、捨てることは良いことではないとわかっているのですが、引っ越しで傷んでしまったり、どうしてもトラックに乗らなかったりして、ずっと一緒だった家具は・・大きな和ダンスと電話台くらいでした。
だから、まず必要なものだけを買ったつもりです^^
まだまだ、欲しいものはあるのだけれど(笑)
さて、配達は いつになるのかな?^^
[PR]
建具だらけの家。
通常のサッシももちろんありますが、手作りの木戸や木窓の多いこと・・
その窓や戸の中に、はめ込むガラス。
母しゃんは、昔ガラス・・言葉に書くと難しいなぁ~
子どもの頃に見た、気泡の入ったような・・手作りしたような懐かしいガラスが好き。
だけど、なかなかね~今は、生産していないから入手困難なんですよ。

だから、それに近いような ガラスを、社長が探してくださった^^
言葉に変えると・・素敵なガラスを探してもらった・・かな?(笑)

朝から、社長さんと待ち合わせ。
「藤崎宮交差点のパンや屋の裏の建物よ」って・・言われたけど・・微妙・・(--)
パン屋も真裏・・
行ってみると、本当に交差点のパン屋さんの横だった(笑)
ここは、曲がるだけの交差点位置だったから、こんなかわいいお店があるなんて知らなかったよ~(笑)
待ち合わせ場所 「ミディタブレ
アンティークを扱っている素敵なインテリアショップ。
事前にガラスを選んでもらっていたので、見本を見ながら、テキパキとガラスを決めていきました。
e0173658_17245878.jpg
e0173658_17251561.jpg
照明や家具の販売もされていて、椅子をね^^; 
買って帰りたかったよ~。今日は、買えなかったけど^^;
e0173658_17265339.jpg
e0173658_17271635.jpg
ガラスって、いろんなサンプルがあって、面白いけど、実際にカットされて、どの部分が入るかは、オーダーしてみないとわからないから、不安だけど、素敵なガラスでした^^

建具次第で、家の中の雰囲気も違ってくるから、慎重に行きたいけど、実はね・・家づくり後半になって、だいぶ疲れてます(爆)
[PR]
今日は、工務店の社長さんから、教えて頂いていた、家具屋さんへ。
自宅スペースとカフェで使うテーブルや椅子のイメージづくりを兼ねて^^
家具の町、福岡県大川市にある関家具さんが運営しているお店 『CRASH』 さんです。
家の図面も完成していない状態ですが、店舗(カフェ)のイメージがなかなかまとまらないし、店で使う道具や家具でも随分とイメージが変わってくるので、早い段階ではありますが、頭の体操ついでに出掛けました。
小冊子で見ていたので、何となくのイメージを持って伺ったのですが、実物は・・素敵!
父しゃんとうっとり^^
触って、座って・・にこっり・・(笑)
いいですね~気持ちいいですよ~一日いても、多分飽きないくらいに、楽しい時間でした。
今回は、椅子を中心に写真を撮らせてもらったので、少し紹介しま~す^^
e0173658_19503137.jpg
うぅ~かわいい^^
e0173658_19505822.jpg
木の家具が中心です。木と布、皮・・色んな椅子がたくさん
e0173658_195243.jpg


そして、この家具屋さんには、カフェが併設しています^^ 
そのカフェが・・また 素敵だったんですよね~。社長さんから 家具屋さんを教えてもらった時に、カフェの話も聞いておりまして・・社長:「たぶん・・好きなカフェだと思うよ~」と、言われておりました(笑)

伺って・・思ったんですよね~ 「その通り^^ 正解です」
「NestCafe」さん
e0173658_1959440.jpg
店内にある家具は、もちろん 関家具さんの売り物です。
e0173658_2005622.jpg
椅子やテーブルはモダンな感じですが、内装が昭和レトロだったんですよ~@@ 昭和!昭和~!!
e0173658_2022724.jpge0173658_2024629.jpg
昔のガラス戸やネジ式の鍵・・(笑)雑貨なども販売してあります。
父しゃんとふたり、おすすめのカプチーノを注文
e0173658_2052411.jpg
このスペースを持って帰りたかった母しゃんです^^;
なんでしょうね~上手く書けませんが、木に囲まれて、生き返った一日(笑)
[PR]