カテゴリ:住宅ローン( 2 )

ここ数日、母しゃんは 走り回っていました。
農地転用をするために、色んな場所へ行って、相談したり、書類を集めたりしています。
その中で、『融資証明書』という書類も必要です。
住宅ローンを申し込んで、すぐに融資してくれるわけではないので、早めに動く必要があります。
そこで、住宅ローンををお願いする銀行さんを決めて、本日 窓口業務を済ませてきました^^
e0173658_18162891.jpg
やったぁ~!!(^^)/
第一段階は、通過といったところでしょうか(笑)
必要書類を提出して、担当者に細かいところをチェックしてもらいました。
記入に悩むところがいっぱいあったから、わからないところは、担当者に聞くのが一番です。
今回提出した書類です。
e0173658_18184190.jpg
書類の多いこと!!
今回、融資をお願いするに当たって、母しゃんが走り回った場所は・・
○市役所
○法務局
○工務店
○父しゃんの職場(父しゃん担当)
○実家 その他・・
住宅ローンって、簡単に貸してくれないんだな~
担当者のお話によれば、スムーズに行けば、一週間くらいでお返事はできるでしょうということでした。
多分ね~色んなお調べがあるんだろうな・・

家の間取りを考えたりしている時とは違う労力を要します!><
まだまだ、続く母しゃんの諸手続き。
誰かに委託できるものなら、頼みたい(爆)・・

今回、住宅ローンをお願いするにあたって、実は かなり悩みました。
地元の銀行さんと都銀さん。
田舎にもある地元銀行の利便性をとるのか?それとも、金利の安い都銀さんをとるのか?・・
どちらを選んだかは、内緒ですが・・^^;
結局、結論を出したのは父しゃんでした。動き回るのは 母しゃんの役目で、肝心なところは父しゃん。
それでいいんじゃないかな~と、思っています。大切なことは納得して、判断することかな~。
とにかく、住宅ローンを申し込んだ!
さあ、次へ行きましょうか^^
e0173658_18325852.jpg
写真は、インコ部屋の住鳥、ルルさん。
アパートの隣の学校をいっつも見てます。
外に出たいのかな?お家ができたら、学校ともお別れです。
[PR]
今日は、タイトルの通り^^; 「母しゃん、銀行へ行く」の巻です(笑)
家を建てる過程で、これって・・一番嫌なところだけど、重要ポイント!
前回の打合せの時に、社長さんとの会話の中で “資金繰り”の話があって、わかっていることだけど・・
具体的な動きをしていなかった母しゃん。
社長さんのお話によると、ここ最近は、個人保護法の関係で施主さん御本人にお願いしているということでした。
一生に一度であろうマイホーム^^
住宅ローンなんて、組んだこともないわけだから、暗闇で足元ロウソクで照らします状態・・
とにかく、ローンを組めそうな場所に行ってみないことには進まない話です。
朝から、行ってきましたよ。地元の銀行さんへ。
e0173658_19402177.jpg
融資担当の営業マンさんとずいぶんと話し込んできました。
母しゃんが聞きたかったことは、どんな借り方をした方が、母しゃんに有利かってこと(笑)
銀行さんは、苦笑いをしながら 本音で応えてくれました。
だって~母しゃんに有利ってことは、銀行さんには、不利ってことだし^^;

ここ数年の不景気から、「住宅ローン減税」が受けられるということ。
これまでは、今年度の税制改正で、ローン残高の限度額がアップし、最大控除額が大幅に拡大したこと。
さらに~個人住民税も減税の対象になる場合があるとのこと^^  すごいですね~

住宅ローンを組む場合、銀行さんによって、金利も違うし、色んなローンプランを用意されているから、借りる側が自分にあった方法を見つけることが大切です。
長~く返していくのか、それとも、短期で返すのか?それだけでも金利が全く違います。
今日は、とりあえず一つの銀行に行ったのですが、慣れない話に次は回れなかった (--) 疲れます。

秋に着工。
銀行回りは、他の方と比べて、早い方ですよ!と、銀行マンが言われていました。
皆さん、細かい予算が出て、今から契約、着工だからと、話を聞きに来られるそうです。
銀:「お客様、早い方ですよ~」
母:「A型ですからね~(笑)」と、切り替えした母しゃん。
ついでに・・「失礼ですが、お薦めの銀行さん 教えてください。ここだけの話ですが~」って、聞いた母しゃんに、銀行さんは・・(--) 「そうですね~・・」と、ちゃんと、教えてくださいました。
なかなか、好印象の方でした。
[PR]