人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捨てる・・

今日は、美術館へ行ってきました。
県立美術館分館で開かれている 『相田みつを全貌展』
姉に誘われて出かけたのですが、行ってよかったです。
捨てる・・_e0173658_19571153.jpg
相田みつをさんの本には、これまでたくさん出逢ってきたけれど、こんなにたくさんの作品を見るのは初めてです。

自分の人生に重ねて・・
自分自身のこと・・
生きる
出逢う・・

特に、何についてまじめに考えるとかではなく、いつもの自分と向き合うこと。
今を見つめること・・

その中にこんな作品がありました。

捨てる・・_e0173658_20165897.jpgうまれた
ときは
まるはだか
死ぬときは
それも捨て
てゆく
  みつを



そう~捨てていくんです。
そして、額の横に、作品の紹介文がありました。

何かに迷った時には
「あってもなくてもいいもの」を捨てることにしたのです。
この一句は、私の迷いを整理するための、古くて新しい物指です。


みつをさんは、捨てるという言葉で表現されていた。
“捨てる”の作品の前に立って、何度もなんども読み返しました。
そうだよね~
自分の物指をもつこと。

例えば、家を建てるに当たって・・
しっかりとした物指をもつこと。
自分自身の人生の物指をもつこと。

今の生活の中に、今だけ、家を建てるという日常が飛び込んできた。
それを始めたから、出逢えた人や関わってきたものがたくさんある。
いっぱい悩んだり、迷ったりするけれど、それもいいような気がしてきました。
みつをさんじゃないけど、“人間だもの” (笑)

そして、こんなに考えたり、悩んだりしたこと・・それも、いずれ・・捨てていくんだな~と思ったら、すっと気持ちが楽になりました。
言葉って、文字ってすごいな~。
私も決して 上手な文章じゃないけれど、こうやってブログに書き込むことで、日々、立ち止まっている自分がいるのです。

美術館に誘ってくれた姉に感謝。ありがとう
by chiropi2 | 2009-04-05 20:26 | 思う