木のトンネル

e0173658_20313321.jpg
いつもの散歩道。
実家のワンコ、りーちゃんと時折歩く道。
家の周りには、こんな木のトンネルが所々にあります。
急斜面が多いから、昔からある雑木の枝が張って、いつの間にか、手をつないでしまった・・そんな感じでしょうか?
家の集落には、雑木もたくさんありますが、常緑樹の檜や杉が多く、紅葉のこの季節になると、濃い緑が目立つんです。
散歩をしながら、思うことは・・
あんな急斜面に、よく植樹したよね~って(笑)
昔の人は、今 以上に山とともに生活があったのだろうけど、よくぞ植えました!と、言わんばかりの場所に緑の木立が@@
すごいです(笑)
里山の紅葉もずいぶん進んで、落葉しています。
そろそろ、本格的に冬支度を始めているのでしょうね~^^
e0173658_20383614.jpg


家の中は、すっかり冬モード。
父しゃんは、気付けば・・薪ストーブの前に座っています。
薪もどんどん減っており、ちょっと心配ですが、とにかくあたたかいです^^
母しゃんは、そんな使用後の薪ストーブで、時々・・これ、焼いてます(笑)
e0173658_20411510.jpg
外がぽかぽかのお昼間には、庭仕事も始めました。
e0173658_20423822.jpg
クリスマス用に、もちの木科の木で「ホーリー」
玄関には、ビオラやパンジー。
e0173658_20434944.jpg
ハーブや苗木。
少しずつ少しずつです。

インコ部屋では、インコたちが、飛び回っています。
寒い日にも関係なく、日課の水浴び^^
e0173658_2046777.jpg

早起き、掃除、ガーデニング・・山仕事、薪割り、ストーブ、焼き菓子、散歩、ワンコ、そして、インコ
[PR]
by chiropi2 | 2010-11-20 20:51 | 暮らし