休日の過ごし方

秋晴れの里山です。
相変わらず、日の出は遅いけど・・どこにでもある田舎の景色。
e0173658_559984.jpg
父しゃんのなんちゃって盆栽も紅葉しています(笑)
我が家の喫茶室は、客間になり、趣味部屋になり・・夜には、宴会場に変わることも(爆)
父しゃんの幼馴染がやってきて、なかなか帰らない夜(笑)だったりね~
夜中、笑い声が響いておりました。
だけど、そんな様子を見ていると、「ここへ帰って来てよかった」と、感じています。

週末には、私の実家から ばあちゃんが御泊りに^^
e0173658_631780.jpg
ウッドデッキに日向ぼっこです。
そんなお庭では・・父しゃんが薪割り(来年用)
カフェの前に、可愛いサークルの薪棚を設置しました。
e0173658_643582.jpg
山の仕事では、どうしても杉やヒノキのような針葉樹(間伐材)が出てきます。
下草刈りや枝の剪定など、山の仕事をしていると、どうしても雑木だけを薪に使うことは、合理的ではないような気がします。
そこで、我が家の場合、そんな間伐材や雑木も含め、手に入りやすい木を薪に使用しています。
今年切った(割った)木は、樫、杉、檜、桜、くぬぎ・・手に入るものは、そのまま薪です。
だけど、針葉樹は、すぐに燃えてしまうので、焚きつけ以外は、大きくカット。

夕方、庭の樫の木にあるものを取付ました。
e0173658_695530.jpg
父しゃん作、鳥の巣箱です。
派手だね~(笑)
だけど、野鳥には、関係ないらしい・・巣箱に目がついていれば、鳥は入ってくれないらしいけどね。
e0173658_6112536.jpg
花壇には、沢ガニ(笑)
小鳥と暮らす家の周りを囲むように、湧水の小川が流れています。
だから、玄関先に カニ!とか・・普通にカニが歩いているんです。
一番びっくりしたのは~実家の風呂場にカニがいたことかな~(笑)
雨上がりには、よく庭でカニを見かけます。
e0173658_6133914.jpg
裏庭では、シイタケ栽培(笑)
折れたシイタケの原木をもらって、立てているんです。
これが、結構収穫が出来て、良い感じになってきました。

我が家の休日・・
そうね~どっこも行かないんですが、あっという間で、気付くと・・家の周辺にいる(笑)
そんな里山の一日。
[PR]
by chiropi2 | 2010-11-08 06:18 | 暮らし