人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう一つのキッチン

先日のこと・・
部屋カフェの内装のことで、ミズタホームの事務所へ伺いました。もう一つのキッチン_e0173658_1146487.jpg
伺う度に、思うこと・・
よーく見ると、社長のお宝と思えるような品が増えていっている(笑)
どこから見つけて来られるのか?
古い木材だったり、枝だったり、骨董品店にあるような道具・・
駐車場に五右衛門風呂があったりして、目で見て楽しい。
これが、きっとセンスと呼ばれるものなんだろうな~と思います。

あの人は、センスがいい!とか・・よく言葉に出しますが、センスって??
私もよくわからないけれど、きっとそれは、「私のすきなもの」のこと、なんだと感じています。
良いとか素敵とか、悪いとか・・いろんな言い方があるかもしれないけれど、
「すきなもの」に囲まれていることが、きっと幸せ。
すきなものは、人それぞれだから・・自分のこれが好きだ!って、いう気持ちが形になれがいいなと思ってます。
なんで、こんなことを書いたかというと・・
カフェの内装で、現在思案中・・
世間でいう流行だとか、センスが良いとかではなく、自分が好きなものを並べたようなカフェ。
自分は好きではない空間に、きっとお客さんは来てくれないもんね・・
だから、日々 社長と すきなもの を並べて、話し込んでいます。

この日は、トイレの床について(笑)=ミズタワールドなトイレ
社長が、お気に入りの石を持って、入ってきた@@
次に、どこから持ってきたんだろう? 古材の木材・・
それから、外材・・いろんなものが事務所の中でデスプレイされて、賑やかな打合せになりました。
途中で社長の奥様の意見もお聞きしたりして^^
トイレ!どうなるんでしょうね~(爆)


次に 車に乗って、業務用のリサイクルショップへ。
もう一つのキッチン_e0173658_1201221.jpg
山のように並べてあるシンクや作業台など。
閉店した店舗から流れてくる中古品。
新しいものやかなり使い込まれたものまで・・しかし、安い!
営業のお兄さんに相談しつつ、スケールを手に持った社長と一緒に、とんとんと契約、前金(笑)
リズムのあるお兄さんだったから、値切りを忘れてしまうくらいに早かった^^;
中古でいいと思っていたけれど、結局 新品を購入。
仕入れの関係でかなりお得になっていたのには、びっくり@@
社長と二人で、この価格なら、新品で決定!

注意: 飲食店を始める時には、事前に 地域の保健所に行って、調理スペースの打合せをした方が、いいと思います。私も、山鹿市の保健所の担当者の方と図面を見ながら、相談をしてきました。
by chiropi2 | 2010-07-08 12:08 | 思う