人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インコ部屋、その後・・

久しぶりの晴天。
熊本市内は、とんでもなく蒸し暑いけど、里山は、涼しい風が吹いていました。
そんな中、大工さんの細かい作業が続いています。

先日、大工さんと話していると・・
大:「鳥は、何羽いるの?」 と、言う会話に(笑)
母:「4羽ですよ^^ セキセイなんです」
すると・・
大:「4羽なら、だいがな広いね~。そりゃぁ~"御鳥様"たい!」・・(爆)

母しゃん、心の中で大笑い。 インコ部屋の広さとこだわり方に、大工さん いつもにんまりと、笑っていらしゃるんですよ。気持ちは、よくわかりますからね~
大工さん! そうですよ うちの4羽は "御鳥様"

それでも、大工さんたち、うちの"御鳥様"のために、とても丁寧な仕事をして下さいます。
感謝です。
そんなインコ部屋、着々と出来てきました。インコ部屋、その後・・_e0173658_21415662.jpgインコ部屋、その後・・_e0173658_21422296.jpg
窓には、内側に木窓(網戸)、サッシの外にもアルミの網戸が入ります。
足元には、川用の排水あり^^
インコ部屋、その後・・_e0173658_21444772.jpg
インコたちが、天井の梁などに止まらないように、凸凹にならないように。
インコ部屋は、工夫がいっぱいです^^

インコ部屋のほかにも、いろんなところが出来上がって来ています。インコ部屋、その後・・_e0173658_21475939.jpgインコ部屋、その後・・_e0173658_21483058.jpg
自宅用トイレ。
塗り壁用の下地完成。

あぁ!?@@
忘れていました^^;
少し前から、左官さんが来られていて、完成した壁に、漆喰や珪藻土などを塗る前の下地作業をされています。
インコ部屋、その後・・_e0173658_21522525.jpg

外壁の壁にも、下地が施されていました。
内側から数えると・・
塗り壁(漆喰など)、石膏ボードに、それから、断熱材
インコ部屋、その後・・_e0173658_21553027.jpg
そして、外壁材
インコ部屋、その後・・_e0173658_21564760.jpg
その上に、下地になる金網みたいなものにモルタル。
そして、仕上げになるもの。
まだ、この間に挟まっているものがあるかも?知れませんが、素人が数えても、壁って、厚いね~@@
もう、びっくりです。
インコ部屋、その後・・_e0173658_2203662.jpg
壁がいくつにも重なっているように、職人さんもつながっているんですよ。
日々、いろんな職種の職人さんが出たり入ったり。