人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐり拾い

お久しぶりです。
前回の更新から、ずいぶんと時間が経ってしまいました。
銀行へローン申し込みをした後も、母しゃんは、農地転用の資料を集めるために、いろんなところを回りました。なんとか、今月(10月)の農業委員会の締め切りに間に合いそうです^^;まだ、安心はできませんが・・
家の間取りで悩んでいたときの方が、夢の中でした(笑)
今は、現実と向きあう毎日。
家の話をいつも脇にかかえて・・母しゃんは実家のきゅうりの収穫!父しゃんは、まじめに職場に通っております。
気づけば、10月!!あぁ~>< 秋には着工なんて・・安易な考えだった我が家でした。
でもね~実は、忙しいながらも そんなゆっくりの家づくりを楽しんでおります*^^*
簡単に建ちあがらないから、いいのかも~^^;変でしょう~(笑)

さて、本日・・早朝からきゅうり畑の母しゃん。
父しゃんは・・と、いうと~農転の書類に不備がないか?最後の調整を叔父さんと打ち合わせしているはずでした(--)・・でした。そうね~1時間くらいで打ち合わせは終わったんだそうです。ちゃんと、やることはやったんです!

夕方・・母しゃん 帰宅^^ 「あぁ~・・??どうしたの?これ・・」
どんぐり拾い_e0173658_21254997.jpg
そうです。どんぐりです。
前々から、父しゃん言ってました 『どんぐり拾いに行こうよ~』って。
思い出してみると・・前にも実家の森で二人、袋いっぱいのどんぐりを拾ったことがあります。
その後、発芽させて、庭に撒いたら、芽がどんどん伸びて・・困ったお母さんが、抜いてしまった(笑)・・そんなこともあったよね~^^懐かしい。
父しゃんは、動物や植物が大好きなおじさんです^^
今の職業についていなかったら、きっと~動物園の飼育係か、園芸家になっていたかも?^^
そんな父しゃんにとって、"どんぐり拾い"は、大イベントに違いないのです。
それなのに・・母しゃんは、畑仕事が忙しく、聞き流してしまったのでした。父しゃん、ごめんなさい・・
どんぐり拾い_e0173658_21322943.jpg

父しゃんの拾ってきた どんぐりを並べて、分類していると これが面白い^^
そして、どんぐりって・・奥が深い!名前がわからな~い(笑)ネットの写真と比べて見るけれど、素人にはこれだ!!と、いう確信がもてない・・
クヌギに・・コナラ、シイ、カシ・・クリもありますね~微妙に大きさや形に違いがあって、かぶっている帽子も違います。
どんぐり拾い_e0173658_21415692.jpg
どんぐり拾い_e0173658_21422681.jpg
どんぐりを調べていたら、どんどん楽しくなってきたんですね~これが^^

実は、小鳥と暮らす家の周りは、どんぐりの木を植えたいと思っています。
どんぐり大好きな父しゃんだから、いろんなどんぐりが落ちてきたら、最高に楽しいだろうな~。

拾ったどんぐりをビニール袋に入れて、少し水を入れて、日当たりの良い場所に置いておきます。
忘れた頃には、発芽しているはずです(笑)
芽が出たら、地面に植えるとOKです。

どんぐり拾いは、始まったばかり。秋が深まる頃には、どんぐりのこと ちょっとは違いがわかるかな~^^;
ユーカリも大きくなってきたし、今度はどんぐり!自分の庭の木は自分たちで育てたい。
こんな楽しみ方もいいかも~*^^*。