人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小川を作る

今日は、工務店さんの新築見学会でした。
モデルハウス以外で、工務店さんの家を見ることができる唯一の会です。
図面を書き直してもらう度に、だんだん悩みだしたり、迷ったり・・人って、おもしろいですね~。
自分が建てる家なのに、決断するって、本当に難しい^^;
さて、見学会のお家で、社長さんと図面を広げて・・打ち合わせ。
小川を作る_e0173658_2110677.jpg
我が家の家の形は、ほぼ決定したのですが・・細かいところを決めるに当たって・・色んな変更が出てきます。
キッチンにカウンターを作るのですが、それが長すぎるとか・・
台所の動線をこうしたらどうだ!とか~大まかなことが決めて、細かいところを決めだすと・・これがまた、大変。結局、どこどこのキッチンを設置する!ではなく~自作する~@@!!って、話になりそう。

それから・・インコ部屋を大幅に変更してもらうことにしました^^
理由は、どうせ作るなら~中途半端はやめよう!という考えから、普通の板間から、土間に変更。
そして、足元には、小さな小川を作ることにしました。
木の家なので、木が腐ったりすることを懸念していたのですが、土間にして、きちんとした排水を設けることでなんとかクリア出来そうです。
これで、木があって、土があって・・水がある!最低限の条件が揃った感じです^^
あぁ~どうなることやら(笑)
何度も何度も・・図面の変更を繰り返しながら、ちょっとずつですが、進んでおります。
契約、着工まで、もう少し^^