ユーカリ栽培①

ユーカリの中でセキセイさんが好むと言われている“リバーレッドガム”
えいびあんさんに頂いた、種を梅雨の間に播種しました。
まだまだ、小さい芽ですが、日本でもちゃんと大きくなることを願って、栽培日記を時折綴りたいと思います。
家の完成が早いか?それとも、ユーカリが大きくなるのか?わくわくしながらの栽培日記です(笑)

○7月22日(夜)
e0173658_17374625.jpg
仕事から帰った父しゃんと種蒔き。
土は、種蒔き用にと、購入しました。雑菌があると、発芽率が下がるので、新しい物を仕様。
3つのプランターに蒔きました。
最後に、たっぷりと水やり^^
芽は、出るのでしょうか~(笑)

○7月26日(朝)
e0173658_17405024.jpg
連日の大雨の中、発芽を確認。
4日で芽が出ました。
でも、雨量が多すぎだし、お日様が全く顔を出さないので、芽が腐ってしまわないか、心配です。

○8月5日(朝)
e0173658_17435517.jpg
梅雨も明け、太陽が照りつけます。
昨日から、35度前後の気温があり、双葉、そして本葉が出てきた。
まだまだ、茎は伸びないけれど、もう少し大きくなったら、苗を分けて、ポットに移す予定です。
ユーカリ!がんばれ~^^
母しゃ~ん、水遣りわすれるなよ~(笑)

つづく・・^^
[PR]