人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪割り

昨日のお話です^^
祝日のお休みを利用して、朝から早起きをした父しゃん。
そして、登山用の靴を持って、一人出かけて行きました。私も一緒に行けばよかったのですが、予定があったもので、単独行動の父しゃんです。
目的地は、実家。
“小鳥と暮らす家”の建設予定地は、実家の側。
父しゃんの生まれ育った場所です。簡単に説明すると、県境にあり、とっても涼しい場所です。
標高もちょっぴり高いし、家々の間を小さな小川が流れています。
山からの湧き水が流れ出ているのです。 一言でいうと・・田舎、山の中・・渓谷です。

父しゃんの目的は、『薪割り』です。
数年前の台風で倒れた杉があるので、休日を利用して、小鳥と暮らす家で使う薪の準備をしました。
父しゃんとじいちゃん(父しゃんの父)と一緒に、山に入り、チェーンソウを使って、玉切りにします。それを、トラックに乗せて、持ち帰リ割るのです。
薪割り_e0173658_20163978.jpg
40年ものの杉。
昔は、父しゃんの父もおじいさんも炭焼きさんだったそうで、木の伐採や山の手入れ、炭焼きをして暮らしていたんだそうです。だから、じいちゃんは、山仕事が上手なんですよ。
薪割り_e0173658_20193671.jpg
父しゃん、初めての薪割りです。
実家にあった斧を使って薪割りです。思いのほか、上手く割れたみたい^^
薪割り_e0173658_20222172.jpg
割った薪を積み上げて、薪割りは終了。
ストーブの薪になるには、一年くらいの乾燥期間が必要。
乾燥していないと、燃えたときに、燻って燃えにくいそうです。写真は、杉ですが“クヌギ”もあります。
薪に適している木は、針葉樹よりもクヌギのような広葉樹も方がいいのですが、風倒木を切り出すことで、山にも優しいし、結果よかったのかな~薪ストーブのことは、父しゃんに任せているので、ノータッチ(笑)

家の建築は、まだ図面の段階。
でも、父しゃんの中の薪ストーブ計画は、すでに始まっているのです。来年、家が完成した頃には、父しゃんの薪は山積みになっていることでしょうね~^^

**************
父しゃんが薪を割っていた頃・・母しゃんは、ばあちゃんとカフェにいました。
ばあちゃんと病院へ行った帰りに立ち寄ったカフェ。
最近、オープンしたばかり。ガーデニングとケーキ作りが好きな奥様が始められたお店。
お庭もケーキもとっても素敵で美味しかったけど、一番よかったのは・・カフェにいた“あひる”さん^^
あひるのピーちゃんです。
薪割り_e0173658_20371351.jpg
お客さんの前をヨチヨチ歩いてまわるピーちゃんがとっても可愛かったですよ~^^
素敵なカフェでした。また、行きたいな~
薪割り_e0173658_20384396.jpg
父しゃんは、薪ストーブ担当!
母しゃんは、お店担当(笑) 自分の拘りは、責任持って、準備しま~す^^

家が建ち上がるまでの準備期間が一番楽しいのかもしれません。
父しゃんは、薪割りがとっても楽しかったそうです。そして、母しゃんもカフェめぐりは、最高に楽しい~^^